師走!

 名前の通り忙しい師走に入りました!12月になるとこの一年もあっという間だったなあと感じます。年始に掲げた今年の抱負は何だったかなあ・・・。あとひと月、今年の締めくくりはしっかりしたいものです。
 土日はお家を新築されて全部の部屋のカーテンを決めにこられる方が増えます。初めてのカーテン選びとなるとなかなか大変なもの。カーテンの種類もいろいろあるし、このスタイルにしたらお値段的にはどうなるか気になるし、どこから決めていくのか絞ることが難しいものです。
 最初の説明だけではこまかいお店のこだわっている点までは伝えきれないのがもどかしいところ。たとえばカーテン生地で上にたたみ上げることができるシェードなんかは、同じシェードというスタイルでも操作に必要なメカ部分の違いでお値段も変わってくるものなのです。当店では使いやすくて見た目も良くて音も静かでというメカを使用してるのでたぶん他店と比べるとちょっと割高。お値段の違い分の使いやすさがあるってことも伝えていかなくちゃいけないですね。お店の雰囲気を見に来られただけの方にも、当店のこだわりを簡単に分かってもらえる発信方法を考えなくちゃと思ってます。

風邪

  今日からぐっと冷え込みが厳しくなってきました。12月だから当たり前かあー。明日はもっと冷えるらしいです・・・。寒いのが苦手な私には辛い季節。明日は何枚着込めば良いかなあ?
 代わりが効かないシャチョーさんとチーフにはとにかく体を大事にして欲しいこの時期です。私も風邪菌を持ち込まないよう、果物でビタミンとって早寝します。今年はいつになくインフルエンザの流行が早いそうですね。風邪には気をつけたいものですが、今日の冷え込みのせいか店ではクシャミやら咳が聞こえてきます・・・。年末までスケジュールはびっしり、風邪なんかひいてられないですよー!
 写真 窓にジェルステッカーをちょっとだけ付けてみました。

レース

  写真はレースのカーテンです。カラフルでしょ♪道に面している場所など昼間のプライバシーが気になるところにはちょうど良い、外から見えにくいレースです。裏に光を反射させる糸を織り込んで作ってあるのでミラーレースとも言われてます。オーソドックスな真っ白はやはり人気ですが、厚手のカーテンの色や柄に合わせてカラーを選ばれる方も増えています。昼は両横に束ねてあるカーテンですが、レースとの相性も考えてもらうとより素敵な窓になりますよ♪今のお気に入りはさわやかなブルーとアジアンテイストに似合うブラウンかなあ。欲張りなのですぐに目移りしちゃうんですけどね。
 ディズニーキャラクターのカーテンが移動後見えにくいため、ポップを作りかけたのですが・・・。ディズニーの絵って真似して描いてるのに全く違うものになるんです!ミッキーさんかおじさん?って顔になってしまうし。結局ミッキーのシルエット(耳の○2つと顔の大きい○1つ)をカラフルな色で塗っておきました。
 クリスマスイベントやってるディズニーランドに一度行ってみたいです♪

何をやっても

 今日は何をやってもついていない日のようです。真っ白な服に醤油を大量にこぼしたり、写真を何枚も撮ったのに(しかも良い感じに撮れたはず)メモリーカードが入ってなかったり、財布の中は100円以下だし。うーん何だかなあ・・・。人生山あり谷あり、いつもお気楽に過ごしているのでたまには慎重に過ごせということなのでしょうか?
 写真は二倍ひだでお作りしたカーテン。やはりひだがきれいに見えて素敵です。たて柄がおしゃれなアイボリーでお部屋が広く感じます。店の見本よりもやはりお部屋につけて本来の形になったカーテンはより良くみえます!

目隠し

カーテンレールコーナーの目隠しにロールカーテンがやってきました。ロベール・ル・エロパリジェンヌのセンスが光るきれいな配色のストライプ。この柄を選んで正解でした!すごーく感じが良いです♪付けてみたところ、裏からも柄の見え方がきれい。間仕切りとしての利用もオススメです!
 毎朝ラジオを目覚ましに起床している私。起きてすぐの時間帯に星座ごとのラッキーカラーが発表されるんです。必死に聞こうとするのですが、起き立てで頭はぼんやり、聞き逃してることも・・・。ラッキーカラーが分かった日にはその色のカーテンが気になります。おかげでいつもは目にとまらないカーテンをよくよく見つめることに。
 新たな発見がでちゃうラッキーカラー聞き逃さないよう早起きします!

老舗

 当店は老舗のカーテン屋さんのため、嬉しい事に「以前もやってもらったから」というお客様が来てくださいます。カーテンはしょっちゅう変えるものではないため10年ぶりにご来店という方も。シャチョーさんがお客様と話していて「こういうカーテンでしたねえー」とさらっと言ってるので最近の現場かと思っていると10年前に施工したとこだったりすることも!すごい記憶力。もちろん全部覚えているわけではないそうですが、それにしても驚きです。
 10年前は何してたんだっけなあー?自分の記憶もあいまいです・・・。脳トレしなくちゃ。

飾り物

  もうすぐクリスマスですねえー。このところ帰り道にクリスマス電飾を見るのが楽しみの一つです。我が家の近くは多いほうなのかな。窓辺だけちょっとだったり、二階のベランダから庭までの巨大ツリーだったり各家庭の個性が出ていて面白いです♪
 写真はカーテンを束ねるタッセルです。サンプルは並んでかかっているので変な感じかもしれませんが。カーテンと同じ布で作られたタッセルから、色合わせをしたこんなタッセルに変えてみるのも楽しい演出方法♪ ちょっとしたとこだからこそセンスが光ります!クリスマスの電飾を見上げながら、中は素敵なカーテンで冬の長い夜を楽しんでもらえたら良いなあーと思いました。

カーテン選び

 カーテンを選ぶというと柄だけ見ると思われるかもしれませんが・・・。 
ロールスクリーン、ブラインド、プリーツスクリーン、シェードなどカーテンと同じく窓を覆う(そして飾る)アイテムがあるんです。厚地の役割とレースの役割をどの組み合わせにするかでスタイルも様々考えられます。このスタイルってかなり重要!今日ご新築の見積もりに来られたお客様も、「こんなに種類ってあるんだー」と驚かれていました。
 気になっているものにはアンテナがはられるもの。私もこの仕事についてから窓チェックは欠かせません!この前Gyao(パソコンの無料動画)でムーミンを見ながら、壁紙とカーテンの色の組み合わせのセンスの良さに驚いちゃいました!きっとカーテン選びを開始されたお客様たちもテレビや雑誌なんかで窓チェックされるんだろうなあー。気になりだすとあちこちから情報は入ってくるものですね♪

成長してます!

 室内の観葉植物はこのミニサイズのものを二種類育てているのですが、今のところ寒さにも負けず元気に育っています♪外の花壇も思ったよりも順調に育っているので、今日はまた花を追加で購入してきました。明日には花壇全面にお花が並ぶ予定です。
 花壇を作ったことで心和むことの他にも良いことが♪水やりや手入れを行うために表に出る事が多くなり、自然と道行くご近所の方と挨拶を交わすようになりました。外の空気を吸って、花に触れて、人と出合って、1日のスタートがとっても気持ち良いです!
 明日は寒くなるとの予報ですが、良いこといっぱいの花壇なのでせっせと完成させたいと思ってます!

一応完成

 天気予報通りに寒ーくなった1日でした。寒い寒いと言いながら、昨日買ってきたお花を午前中に植え付け。長ーい花壇の端までお花で埋めました。やったね!遠目に良いのですが、近付くと空きが目だつので、またまた追加しようと思っています♪
 12月に入り厚地のカーテンは洗濯したけど、レースはもう取り替えるといったお客様が増えてきました。みなさんお正月へ向けての準備しっかりされているんですね。バタバタしているうちにもう12月も半ば。忙しい時期ではありますが、年内にあれこれ終わらせてすっきり気分で新たな年を迎えたいものです。

来週は

 もう来週はクリスマスですね。毎年何をやるわけでもないのですが、なんとなく気分がウキウキしてくるイベントの一つです!大好きなケーキの広告が増えるから幸せ気分なのかもしれません
楽しい気分に浸りたいとこですが、現実にはバタバタと毎日が過ぎていきます。
 写真は薔薇のお花のカーテンです。もっと種類はあるのですが薔薇と分かるように寄ると写真にはこれだけしか入りませんでした・・・。こんなバラの似合う可愛いお部屋って憧れです♪先日のお客様は小学生のお子様部屋にと見に来られていました。ピンクの薔薇でちょっと大人の雰囲気に♪そんな素敵なお部屋ならお友達たくさん呼びたくなっちゃいますね!

大掃除開始!

 今日より大掃除開始!と思い店内側の窓を拭いてまわりました。内側はそう汚れてないし、脚立に上って手で拭けるのできれいになります。気になるのは外・・・。高いところが伸びる窓拭きワイパーしか届かないためどうもきれいにならないんです。そして寒い!なので天気の良い日にやることにしました。
 店内はずらりとカーテンが並んでいて「こんなにあるのー!」と驚きの声を聞くこともしばしば。たくさんから選べる良い面はあるのですが、初めての方には入りにくい雰囲気になっているのかも。大掃除をしていくと日ごろ見慣れてるところが気になってきました。もっともっと良い店にしていきたいです!!   掃除のあとはまた改装かなあ♪

Newパソコン

 本日ニューパソコンがやってきました!店内で使えるノート型です♪ちょっとした時間にも活用できるかな。何ができるか色々試してみなくっちゃ!
 今日は来年春のご新築のお客さまが二組来られました。カーテン選びを始められたばかりの方にはスタイルやお値段の違いなど分からないことだらけ。好きな形と言われても??って私も最初はそうでした。
 ふらりと見に来られた方でも窓にこんなスタイルもあるんだ、このくらいの予算でやってみれるんだって伝わるコーナーか、簡単なオリジナルのリーフレットみたいなものが欲しいです。施工例なんかもいっぱい写真取り入れてイメージ膨らむものができたら良いなあー。新しいパソコンも来たし、やりたいことがまたまた増えてきました!

ファブリック

 写真はお部屋のアクセントに飾ってもらうファブリックパネル。布ならではの温かい雰囲気が素敵です!
 カーテンを選ばれる時にも生地を見ながら「温かい感じね」「寒すぎるかしら」などの声が聞かれます。ぬくもりが感じられるからファブリックって面白いです。
 通勤路の紅葉も散ってしまい木々も寒々しいこの頃。室内にちょっと目を引く色彩を持ってくるだけで雰囲気も気分も変わりそうですね。

またまたNew

 今回新しくなったのは名刺です♪空を切り取った爽やかなデザイン。カーテン屋さんに結びつく窓をイメージしたものになりました。新しい名刺に合わせて素敵な名刺入れが欲しくなりました♪せっかくならとファブリックに関係したもので探しているとデザイナーズギルドのカードケースが可愛い!でもこの時期の出費は痛い・・・サンタさんにお願いしてみます。
 外を見るといつも通っていく小学生たちが昼前に帰ってる!今日は終業式なのですねえ。通知表もらってドキドキしながらお家に帰ってたことが懐かしく思い出されます。明日からは冬休み。子どもたちにはサンタさん来るのかなあー。

一週間

 一週間後は大晦日。早いものです。今日はクリスマスイブ♪その上振り替え休日なので各地でイベントがあったことでしょう。普通にお仕事だった私には普通の日として過ぎてしまいました・・・。12月にしては暖かい日が続くのでぼんやりしてたらお正月も気付かずに過ぎていきそうです。
 外の窓をせっせと拭きながら、今年はどんな一年だったかなあーと思い返してました。毎日あっというまに過ぎてるようですが、一年前のことを考えるとずーっと昔の出来事のように感じるから不思議です。残り一週間。今年の抱負が何だったか思い出せませんが、大切に過ごしたいものです。

メリークリスマス

 今日はクリスマスですね。良い子のお家にはサンタさんがやってきたでしょうか?クリスマスに関係あるのか店の前の道がいつになく混雑していました。連休明けだからかな?
 お店のクリスマスグッズを片付けて、正月っぽいポストカードを飾ってみました。年末の大忙しの日々もさすがに落ち着いてきたので、今度は春に向けての改装だ!と考え中。一つクリアできると更に次のことをと欲が出てきちゃいます。尽きないのが仕事の楽しさかな。自分の性格占いをネットで見てたら「興味のあることには抜群の行動力」と書いてありました。当たっている気がします・・・。

welcome

 店の入り口の脇にこんなのあったら良いなあーって思っていたウェルカムボードが完成。さすがはチーフ!店にあった素材を駆使して作っちゃいました。足元には寄せ植えの鉢を置いて可愛い雰囲気の入り口になる予定。玄関で可愛いクマがお出迎えです♪
 正月に実家の古いカーテンを付け替えようと思っていたら、来年中に両親はマンションに引っ越すことに決めていました。 子どもたちも手が離れ、夫婦2人の暮らしなら便利なところにあるマンションのほうが良いそうです。2人への引越し祝いに高級だけどfiloのカーテン選ぼうかなあ。母の好みにぴったりはまるカーテンがあるんです。予算はかなりオーバーしますが両親の新しい生活の始まり。思い切って決めちゃおうかなあ。

デジイチ

 今回の写真はデジタル一眼レフカメラで撮影してみました。確かに生地の雰囲気がはっきり映るし、遠くがぼけて良い感じ♪しかしブログのサイズにしちゃうといつものミニミニデジカメとそう変わらない気がします・・・。サイズの加工をしてる間にボケてて良い感じの部分は切れちゃうし。せっかくのデジイチを使いこなせていません。
カーテンは各メーカーの出しているカタログがたくさんあります。店のサンプル数には限界があるのでお客様のイメージを聞いてカタログを開くことも多いです。部屋に実際つけた雰囲気、イメージが沸きやすいカタログ写真。店のサンプルにも、当店で取り付けたときの施工例写真をのせていきたいなーって思ってます。写真の腕を上げなくちゃ!

2007年

 年の瀬ですねえ。お正月を迎える準備はできましたでしょか??今日はメーカーさん最終日のようで挨拶に来られてました。お店自体は30日まで開いていますが、このブログも今日で仕事納めです。
 あれこれとミスをしながらも楽しく過ごせたのはフォローしてくれるシャチョーさんとチーフの存在があってこそ。いつも感謝しています!来年はもう少し役にたてるように頑張るぞー♪
 カーテン屋さんでの楽しい毎日をちょこちょこ書いてるこのブログ。カーテンの魅力が伝わると良いなあー。来年はどんな年になるのでしょう。楽しみです♪♪
 良いお年を!