台風なみですね

今日も1日すごい大風でしたねえー。WELCOMEボードも倒れてしまうため外に出せませんでした。今日から4月、新年度ですね。気持ちも新たに頑張るぞーって気分になります。
さてさて今日は新しく展示するカーテンの生地が届きました。より個性的な窓の演出にと、北欧っぽい雰囲気のコットン素材の生地です。国産のもので、デザインもすごくかっこいいですよー。これからカーテンにしたり、シェードにしたりというスタイルを決めて縫製に出します。店内にコーナーを作るのはまだ先になりますが、この生地が今年度の改装初めになりそうです。

パンダです

写真のパンダ可愛いでしょー♪これパンダドミノなんです。ドミノだからこのパンダがたくさんあります。お子様にも遊んでもらえそうだし、なんと言っても私が欲しかったんです!数字も書いてあるので大きな子は算数でお勉強もできちゃいますよー。お店での待ち時間に仲良く遊んでくださいね♪
昨日の見本カーテンのスタイルを決めかねています・・・。普通にカーテンじゃつまらないので、パネルカーテンにしてみようか、のれん風にかけてみようか、はたまたハンモックにするか(ないなこれは)などなど。カーテンってこんな形もあるんだーって思ってもらいたいなー。ワクワクするようなスタイルがないかとスタッフで考え中です。でも現実的には使えるコーナーも狭いし、どうなることやら・・・。

タチカワブラインド

昨日の休みに名古屋にあるタチカワブラインドのショールームへ行ってきました。写真はブラインドシルキーの見本です。全部の色を実物で見ることができるんです。カラフルで見てるだけでウキウキします!電動で動くロールスクリーンやたて型ブラインドの動きも見せてもらいましたよー。もちろん見るだけではなく説明をいっぱいしてもらいました! これでお店でのお客様への説明に磨きがかかってるはずです♪
桜満開でポカポカ陽気、なんと言っても休みの日ですから気分良く自転車で行ってきたんです(片道2時間くらい)。行きは楽しかったのですがさすがに帰りは半泣きでした。ショールームは製品のことはもちろんですが、店作りのヒントも得ることができ勉強になった1日でした。

マリメッコ

マリメッコと言えばやっぱりこの花「ウニッコ」ですよねー。大胆なのに飽きがこないのは、フィンランドで50年培われたマリメッコデザインならでは。 こんな可愛いカーテンの取り付けに私がついて行かないわけありません♪
こちらの写真はシェードです。北欧家具でコーディネートしてあるので、マリメッコのデザインがピッタリ。できることなら部屋を丸ごと全部写真に収めたかったくらい素敵なリビングです。大きな窓にフラットカーテン、ダイニングにはロールスクリーン(アスパラのレーザーカット)。取り付けるごとに私は「かわいいー」の連発でした!伝わらない部分は後日チーフが紹介してくれるのでチーフブログをお楽しみにー。

トルコレース

以前ご紹介しましたトルコレースの施工例です。バラをモチーフにしたマクラメの施されたレースカーテン、本当に豪華です。お部屋のポイントとなって洗練の空間を演出しています。今回はレースカーテンをメインに、素敵なインテリアをご紹介します。

リビングにご提案したインテリアです。ドレープは床の色に合わせて、上品な光沢を出したひし形模様のカーテン、レースは人気のマクラメシリーズです。

リビングドレープ

マクラメレース

ダイニング側の窓には、色味を合わせたバーチカルブラインド(タテ型ブラインド)でコーディネイトしています。

ダイニングマクラメレース2

2Fの洋室ではレースを手前にした掃き出し窓、腰窓にはウッドブラインドを採用してシックな統一感が生まれています。

2F 洋室

掃き出し窓レース

レースはストライプ柄とヒダの縦ラインの相乗効果でよりシャープに、ウッドブラインドは西日対策にも。

一日の中で目にする時間が長いレースカーテン、インテリアのポイントにレースをメインに飾るのも良いですね。

ボラスのイス

こんにちは、チーフの大伴です。

スタッフ・・・「チーフのブログ、全然更新していませんよね~!」
チーフ ・・・「ん?…」ボラスのイス
スタッフ・・・「チーフ!!」
チーフ ・・・「いや~、ホント忙しかったよね」
スタッフ・・・「チーフ!!!」
チーフ ・・・「ごめんなさい…」

スタッフ・・・「バツとして北欧のイス買ってください」
チーフ ・・・「いや、家具屋さんにないし…」
スタッフ・・・「チーフ!!!!」
チーフ ・・・「はい!!」
スタッフ・・・「では、作ってください♪」
チーフ ・・・「はい?」

という訳で素人ながら創ってみました(残業です)。すみません、売り物にはなりません。 …が、ファブリックスをかたちにするのは楽しいですね。

ブログ頑張ります!

新柄カーテン

新柄ぞくぞく入荷中です!新しいカーテンで店内も少しだけ雰囲気が変わったかな。シンプルなものと、モダンなものがぐんと増えましたよー。
改装改装♪変わっていくことって大切ですね。もっともっと良いお店にしたいなあー。今回たくさんのカーテンを入れ替え、改装って大変なことだったなあーと思い出しました。「改装って簡単に言うけどね・・・」といつもぼやいているチーフはこの大変さを心得ているからなのでしょう。でもすぐ忘れる私には怖いもの無しなのです!これからもじゃんじゃん改装改装♪♪頑張るぞー!

北欧スタイル

今回は家具、照明など北欧系で揃えられたお部屋にマリメッコカーテンのご紹介です。

マリメッコの代表的な柄「ウニッコ」。右の掃き出し窓はヒダの無いフラットスタイル。コットン素材の風合いがお部屋にピッタリ!

シェードカーテン

こちらはシェード。絵を飾るような感覚でカーテンを楽しむことができます。

シェード2

(上の写真)一番奥で壁と同化している白のロールスクリーンも近寄ると実は・・・。(下の写真)レーザーカットで絵に見える部分はくりぬきなのです。撮影が昼なので分かり辛いですが、外が暗くなるとアスパラの部分がはっきりと見えてきます。ナチュラルな中にも遊び心が。

ロールスクリーン

採寸のときにお持ちしたカーテンで北欧家具に一番ピッタリ馴染んだのがマリメッコのカーテンでした。大胆なデザイン、色合いのバランス、さすが長年にわたり愛され続けているマリメッコですね。

新柄チェック

昨日の定休日に店に入れるサンプル選びにカーテンメーカーへ行ってきました。私は可愛いカーテンや面白い柄を見つけて喜んでいただけですが・・・。店に無いデザインや組み合わせて提案できるレースなどなど売れ筋の値段のチェックも欠かしません。さすがチーフ勉強になります。いつか私セレクトのコーナーができるよう頑張ろう~。
今回もレースで組み合わせが楽しめるものが増える予定です。お楽しみに~。カーテン自体は少しずつ新柄に変更していっているのですが、全体が変わった気がしないのがちょっと寂しい・・・。もっと大々的に変わったー!ってやりたいのになあー。言うのは簡単だけどねえーとチーフの小言がまた聞こえてきそうです。

更新更新

人気のリーフ柄にモノトーンも仲間入りです♪シックな感じの中にナチュラルな柄、雰囲気の良いカーテンですよー。
このところ取り付けが立て込んでいるうえに、新柄も入ってきたので店内はバタバタ。確かにチーフブログの更新は難しいかもしれませんが・・・。ブログは更新が大切!っていうのが私の考えなのでブツブツ言っていたら、チーフお手製ボラスの椅子が出来上がりました♪(詳細は4月7日のチーフブログへ)
器用だからもしかしたらトートバックも作ってもらえるかな??

カーテンの他にも

こちら店内サンプルのプリーツスクリーンです。天井からかけているのでなんだか分からないですが・・・。写真のプリーツスクリーンはレースの役目と厚地の役目を一台で切り替えられるすぐれもの、ツインタイプです。和紙のような雰囲気で(実際はポリエステル)和室には人気の商品なのです!
カーテン屋さんだと、カーテンのみってイメージがあるようですがロールスクリーンやブラインド、このプリーツスクリーンなどもありますよー。いろいろ触って使い心地を確かめてみてくださいねー。

植え替え

久々に花壇の写真です。日当たり悪いこの場所で枯れずに冬を越したお花たち。このところ暖かくなってきてぐんぐん大きくなってきています。春のお花も増やそうと少し植え替えを行いました。小さなカエルくんが花壇に遊びに来てました!
4月も中旬。暖かいわけですねえー。この季節になると気分を変えたくて模様替えをしたくなります。学校のころだと進学進級で新年度が始まったーって気分になってた季節だからかな。部屋の雰囲気を変えるだけでも、新鮮な気分になりますよね。カーテンは付け替えるだけでイメージチェンジできるので大助かり!どんなお部屋にしようかなあー。

カーテンの

ポカポカ陽気の1日。店の裏でネコが気持ちよさそうに寝転がっていました。おひるね良いなあー羨ましいです。
新柄も増えるのでこの機会に価格表のデザインを作り変えてみました(チーフが)。今までのカーテンの分も変えるので、なかなか根気のいる作業となっています。今日はピッタリサイズにするためカッターで一枚ずつ切る作業をやりました。何枚も切っているうちに、眠気が襲ってきて・・・危ない危ない。
細かい作業は苦手ですが、これも大好きな改装のひとつ!少しずつ仕上げていこう~っと。店の雰囲気アップするよう頑張るぞー。

優雅なカーテン

リビングには装飾レール…と流行の中、バランス付きのカーテンが人気を集めています。スタイルを自由にアレンジすることができるバランス、お部屋を個性豊かに表現できる素敵なアイテムです。

リビング掃きだし窓に天井から取付けた優雅なカーテン、照明のイメージに合わせたやさしいオレンジの色合いです。天井から取付けることでリビング全体が広々とした印象になります。トップにはトリムをあしらったフラットバランスをやわらかい曲線をつけてカットしています。レースは小花の刺繍を施したボイルクラッシュ生地(シワ加工したボイル生地)を合わせています。タッセルはトリムと同素材でコーディネイトしました。

リビングバランスアップ

洋室のカーテンは、ゴールド糸の華やかな刺繍レースを手前にしたスタイルです。レースをギャザースタイルのセンタークロスにし、ドレープの手前にかけることで存在感を高めています。ドレープは光沢のあるやさしいドット柄を合わせています。ゴールド糸の刺繍レースに合わせて、ビーズタッセルを使用しました。刺繍糸とビーズタッセルの色味がマッチしてより豪華な雰囲気をだしています。

カーテンビーズタッセル

玄関の小窓は、トリムを付けたオープンクロス、カフェカーテンと合わせてかわいらしく仕上げました。

小窓スタイル

お部屋を飾るカーテンのスタイルは多様ですね、カーテン大好きスタッフとカーテン選びを楽しんで下さい♪

雨のいちにち

昨日から雨が降り続いてますねえー。肌寒くてたくさん着込んでます。雨だと外に出たくないですよねえーと思っていたのですが、お客様の多い1日となりました。電話でのお問い合わせもあり、嬉しい限りです♪
インテリアの歴史の勉強をしていると、当然日本史、世界史が出てきます。弥生時代とか室町時代とか学校の教科書を思い出します。あのころもうちょっと勉強していれば・・・。ぼんやり聞いていた話や、修学旅行で見たはずの建築物を新たな気持ちで振り返っています。頭には入らないけど学校を離れた今、勉強するのは面白いものですね。
写真はニチベイのロールスクリーンこの春の新柄です。柄が可愛いスクリーンが増えてますよー♪

和の雰囲気

今日は本町商店街でやろまい祭りでしたね。朝から準備に賑わうのを横目に出勤してきました。見に行きたかったのですが場所が離れているのでさすがに仕事を途中抜けすることはできず・・・残念。
写真は和柄のカーテンです。最近和ものに興味出てきました。小物や家具も和モダンなものでそろえて、おしゃれな旅館風になりそうですよね。
あー想像してたら温泉に入りたくなってきました。今日はお風呂に入浴剤入れてはいろーっと。

カーテン選び

週末はご家族でのご来店が増えに明るくにぎわう店内です。楽しそうに家族そろってカーテンを選んでいる様子を見ると、こちらも嬉しくなってきます♪ご新居だとどんな生活になるのかイメージしながらのカーテン選び。壁紙がこんな色だったよねとか、あの家具と色が合いそうなどなど会話も弾みます。特に嬉しいのは「カーテン選ぶの楽しい♪」って言ってもらえたときです。洋服と一緒で住んでいる人の個性が出るカーテン。どんな窓辺にしようか楽しく選んでもらえるのが一番です!
カーテンに個性的な柄や他とはちょっと違うスタイルを求められる方が増えてるなあーと感じます。そのカーテン選びのパートナーとして「カーテンのおおばん」を選んでいただけるよう頑張ります!!

もうすぐ

来週のカレンダーを見てびっくり!GWに入りますねえー。ぼんやりしているうちに夏が来そうで心配になってきました。
土日にお客様が集中するので、お急ぎの方の採寸が月曜に固まることがあります。今日は特に固まってしまい、シャチョーさんもチーフもバタバタで分刻みのタイムスケジュール!店内スタッフの私だけが涼しい顔して過ごしているのは気が引けるのでちょっと忙しいふりしてました。
メーカーさんに電話連絡をした時に「新人の○○が承ります!」との声。この春から入った新人さんなんでしょうねえー初々しい♪私にもそんな時期あったよねと懐かしく思い出しました。
写真はカーテン生地で作ったポーチです。非売品ですが、GWには何か良いことが。情報誌咲楽5月号をチェック!ちなみにパンダはお店でお子様に遊んでもらえるように置いているパンダドミノです。

個性的に

暖かくなってきましたねえー暑いほうが好きなので嬉しい限りです。写真は目を引く花柄のカーテンです。季節に合わせてカーテンでお家の衣替えなんかしちゃうと素敵でしょうねえー。
お洋服のことになりますが。重ね着などでお洒落が楽しめるこの季節。個性的な色使いのファッションの人増えてますねー。さし色ではなくてカラーが主役。色の組み合わせで「なるほどー」と思うこと多いです。カーテンではナチュラルな色って人気ではありますが、これからは個性的なカラーや柄を選ばれる方が増えてくるだろうなあーって感じるこのごろです。私も思い切った色使いに挑戦してみるかあー。

掃除掃除

GW前にお店をきれいにと大掃除をしてみました。今日は暖かいを通り越して暑いくらいでしたね。脚立にのって窓拭きをしていたら汗が出てきました。
たまたま発見した星座の占いでの基本性格「おいしいものときれいなものが大好き」って書いてあって思わず笑ってしまいました。確かに食べることと店をきれいにすることが私の楽しみです。当たってて面白かったのでシャチョーさんとチーフの分も見てみました。
シャチョーさんは「心の温かい人」納得納得。チーフは「大雑把な人と思われやすい」本人曰く几帳面とのことで納得いかない様子。確かに性格って複雑ですからね。でも占いが載ってるとチェックしては良いことだけ信じてます♪
写真はカーテンブラインド、ウェーブスタイルです。かわいらしい窓辺にもってこいですよ!

やっぱり小物も

今度新しくコーナーを作るカーテンは、同じデザインの小物が販売しているデザインなんです。ポーチにバックにマグカップなどなども♪カタログ見ているだけでウキウキです!カーテン専門店なんだからカーテンサンプルだけあれば良いんじゃないの?って言うチーフですが。女心を分かってないなあー。小物もあるとデザイン見る目がぐんと変わるんですよねー。カーテンだけみてたら分からない良さが、バックのサイズだと可愛い!って発見できたり。なんだかんだと私のペースに引き込みながら、コーナーに置くバックとポーチを真剣に選んでいます♪可愛いんですよー。カーテンサンプルが出来て写真が載せられる日が待ち遠しい・・・。
新しいコーナーを含め、入り口の改装(もっと入りやすい雰囲気にしたい)はGW明けから手をつける予定です。今より良い雰囲気のお店になるかなあー。楽しみ楽しみ。

GWですねえ

響きも嬉しいゴールデンウィークですねえー。今年はカレンダーの並びが悪いから遠出の人は減ってるとか。みなさんの予定はどうですか??
5月号の情報誌「咲楽」に大きな広告を出しました。カーテンの大伴是非見つけてくださいねー。そしてよく名前が読めないと言われるので(おおばん)とフリガナをうってもらいました。(おおとも)なのか(だいはん)なのかと迷われていた方、当店読み方の正解は「おおばん」でした♪
そしてこの広告でまん丸顔で移写っているのは私なのです・・・。ブログ読んでいる方、ご来店されたら丸顔を探してブログの感想を是非教えてくださいねえー。ものすごく励みになります!

可愛い小物

写真は「Eau de Mer」の可愛いキャラクター、猫のニーナとハリネズミのドニです。それぞれレターセットとメモ帳でとっても可愛いんですよー。このオードメールのキャラクターがロールスクリーンになってるんですよー。写真の中で一番大きい猫はロールの見本です。「可愛いー!」と大好評、パリからやってきたイラストだけに色合いが落ち着いていて、甘くなりすぎないから長く愛用していただけると思います。雑貨屋さんなどで小物が売っているので嬉しくなりますね。レターセットなどは当店での取り扱いはないです。ごめんなさいロールスクリーンのみです。こんな小物もある人気のものって分かるよう飾りとして置いてみました。基本的にカーテンばかりしか置いてないのでちょこちょこ小物を買ってはスペースを見つけて飾って楽しんでいます♪

気持ちもゆったり

こちらレースのハンガーサンプルの写真です。薄いレース生地にやさしいお花のデザインが素敵♪こんなレースに包まれて過ごす午後のひと時はゆったりと過ごせそうですねえ。
新しく入るカーテン生地を使ってのモデルをどの生地でどんな形にするか考え中。目を引くもので、なおかつやってみたいなあーって思うものにしなくっちゃ!狭いスペースではありますが、カーテンでこんなふうにも飾れるんだって発見してもらえるようなモデル作り頑張るぞー!

なにやら

常にお店を「きれいにしたいなー」と思いはあるのですが、何をどうやれば・・・。理想は大きく持って遠いイメージはあるんです!そういう口ばかりの私とは対照的に、できることから店にある材料を駆使してものを作るチーフ。今回はなにやら材木を切って棚を作るよう。花壇になるのか、ハギレを入れるのか、物入れにするらしいです。木の色はオイルステンを塗りました。そこだけ私のお手伝いです♪木の質感は良いのですがものすごく重たいものになりそう・・・。とりあえず出来上がりが楽しみです。忙しい最中でもちょっと時間があくとこういうことをしているから、チーフはいつも忙しいです。

4月最終日

今日で4月も終わりですねえ。特に新人さんは5月病ってものにかかる時期らしいですよー。お気をつけてくださいねえー。GW中ではありますが平日続き、お店は取り付けラッシュで大忙しです!毎回○○が終わればちょっと落ち着くはず・・・が延び延びになっています。嬉しい限りありがとうございます♪
写真は人気の北欧ブランド、サンデン社のカーテンです。この柄は家具屋さんやモデルルームなんかでよく見かけますよー。ファブリックパネルで飾ったり、シェードにしたり、どーんとリビングのカーテンにしちゃっても目を引くこと間違いなし!です。