スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月は

6月初日の今日は良いお天気に恵まれました。これから梅雨に入るので、貴重な晴れの日曜日ですね。6月は取り付け&採寸の日程が次々入っていて忙しくなりそう。決定したカーテンたちが、それぞれの窓に納まる日が楽しみです。
写真は落ち着いたオレンジ色ベースのストライプのカーテン。白の壁に明るく映えてます。いつも感じることですが、お店のサンプルで見るよりも、窓に納まったカーテンは断然良いのです♪たまにこんなカーテン店にあったかな?って思うくらい見違えます。カーテンとしては水を得た魚って感じなのかな?
スポンサーサイト

三連窓に!

こんにちは、チーフの大伴です。

久しぶりのブログです♪
G・W以降忙しい日々が続いております♪
ご提案・打合せ・採寸・取り付け&改装、本当にうれしい悲鳴が続いております♪
「ブログさぼってますよ~!」・・・スタッフの声が聞こえてきます...??

先日は隣県にご引越しされるお客様のお手伝いです♪
最後まで悩んだのが、リビングの三連窓。

三連窓

ロールスクリーン、カーテン、バーチカルブラインドなどといろいろご相談させていただいた結果、レースを手前にしたダブルシェードに!とても素敵なリビングになりましたよ。後ほど施工例でもご紹介させていただきますね♪

メカコーナー

店内の縦型ブラインドも集めて展示しました。今までは天井からの見本だけだったので、身近で見られてお手入れ方法などが分かりやすいと思います♪天井からしか付かないの??って聞かれることもあったので、壁についている状態を見ていただけます。
縦型ブラインドやロールスクリーン、木製ブラインド、プリーツスクリーンを実際に操作してもらえますよー。色やデザインは選んでいただけます♪まずは窓辺につけるものにはどんなものがあるのか見に来てくださいね。メカものだけを集めて見やすくなったと自分たちでは好評のコーナーです!

レースカーテンを楽しむ

最近はお洒落なレースカーテンに人気がありますね。今回は高層マンションならではの窓を生かしたカーテンと、お洒落なレースカーテンを楽しむスタイルのご紹介です。

リビングの窓は幅6メートル。クランクしたリズムのある窓が、まるで軽やかにレースをまとっているようです。

リビング1リビング2

ナチュラルな質感のレースには、彩色された柄のオパールプリントが施されています。このレースに合わせたのは、ライトグリーンのプレーンシェード。日中はプレーンシェードをすっきりと上げてレースの雰囲気を楽しみます。プレーンシェードを閉めるとレースの花柄が浮き立って花畑みたいに!

レース

昼と夜で変わるレースの表情を楽しみ、プレーンシェードにしたドレープで日差しをコントロールできます。レースカーテンを楽しむスタイル、人気急上昇ですよ!

クッション

今回はレースとドレープを合わせた素敵なクッションも!

目立つデザイン

ずーっと展示場所と展示スタイルに迷ってのびのびになっていた国産コットンの大柄シリーズ。フラップを玄関前の目立つところにバーンともってきました。あれこれ悩んだわりにはいつものカーテンスタイルに落ち着いてしまったんですけどね。大きな目立つデザインなのでシェードにするとパッと目を引く窓辺になること間違いなしです!
カーテンは無難な色が多いのですが、部分部分にポイントで遊ぶカーテンをもってくる方が増えています!ファブリックパネルをかけてるような窓になって素敵です♪

暑くなりましたね

なんだか暑くなってきましたねえ。こちらのカーテンの柄を見ていると海に行きたくなっちゃいます。この前潮干狩りに行ってきた方からアサリをおすそ分けしてもらいました。そんな時期なんですねえー。海見たいなあ。
カーテンは柄で選ばれる方がほとんどですが、見逃せないのが仕立てです!洋服に例えると分かりやすいと思いますが、どんなに素敵な生地でも仕立てが悪いと台無しですよね。カーテンも仕立てや柄の配置が重要なのです!ひだ山の取り方ひとつでも窓サイズによって生地巾とバランスを考えて・・・とされどカーテン奥が深ーい世界なのでした。

店内レース

窓辺に透明感のある素敵なレースを増やしました♪今までは縦型ブラインドがずらーっと横に並んでいたのですが、全部移動させてカーテンの傍の窓にだけレース。店内が明るくなって外からも見えやすくなりました!
かなり透明感がありデザインも大きなレース。外からの見えかたを気にされる方には、駐車場のほうから見ていただけます。電気をつけた店内でもこのくらい。最近の新築住宅では窓の機能性があがっているので、レースは透明感あるもので楽しまれる方が増えています。見ているだけで気持ちもふんわりしてくるレースです。

遊び心のあるインテリア

こんにちは、チーフの大伴です。

遊び心のあるファブリックスが増えてきましたね~。
お客様からも「カーテンって楽しいんですね」と嬉しいお言葉が♪

シェード

写真はflap designのファブリック、
シェードやフラットカーテンなどにして楽しめるデザインですよ。
店内にサンプル展示してますので見に来てくださいね。

ロールスクリーン

続いてサイドにレーザーカットを施したロールスクリーン、
アクセントを入れることでおしゃれな雰囲気に!

遊び心のあるインテリア、楽しいですよ~♪

店内の玄関

少し時間に余裕のあった昨日、今しかやれない!ってことで改装を決行。玄関先が広くなりました。
6月に入りなかなか時間が取れずやりたいのに進まないって状態だったのです。今日やってきたメーカーの方からもさっそく「変わりましたねえー」の声が。以外と気づかれないことが多いので嬉しいです。もっと良い店になるよう頑張るぞー!店つくりには終わりがないので楽しいですね。
玄関が広がったので来店されたらお客様がすぐに1,5倍ヒダ、2倍ヒダ、形状記憶などカーテンの特徴が分かるようなコーナーにしたいと思っています。これから取り付けラッシュなのでいつ完成するか分からないですけど・・・。お楽しみにー.。

カラーカラー

こちらアルミのブラインドです。お好きなカラーを配色するカラーコーディネートが楽しめちゃいます。ちょこっとカラーを入れるだけでもイメージがぐんと変わりますよ。こちらはグリーンのカーテンと合わせて緑と黄色の二色を均等に入れたものです。
お部屋に取り付けるのが楽しみ楽しみ♪ちょっとしたアイデアでお部屋が楽しくなりますね。カーテンとブラインドと、カラーが決まったらお部屋に置くインテリアも・・・と想像が膨らみます!

レースのデザイン

本日取り付けたカーテン写真です!
こちらは最近人気のレースをお部屋側にかけているスタイル。大きな木のデザインがくっきり浮き出ています。カーテンのカラーはパープルなのですが、レースが前にくることで、木のデザインのところのみ色が出る程度。全体はやわらかい感じになるのもレースの特徴ですね♪
カメラがデジタル一眼レフなので格好だけはカメラマンっぽいのですが、実際の腕は・・・。カーテンを閉めて木のデザインがくっきり見えたときの感動が伝わると良いのですが。
他のお部屋にも素敵なカーテンが!随時紹介していきまーす。

エレガントなカーテン

今回リビングにご提案させていただきましたのは、淡いコーラルピンクの上品なカーテン!織りが細かく高級感あふれるエレガントな逸品です。

ドレープ1ドレープ2

大胆にあしらわれた大輪のぼたんバラの花が、まるで刺しゅうされているかのようです。

ドレープ アップレースアップ

一輪、一輪が浮き立ってとても綺麗なドレープです。合わせたレースは、トルコ製の繊細な刺しゅうレース、床に落とす日差しを映した影も素敵ですね。

シェード1シェード2

小窓のプレーンシェードは絵画のように飾っています。窓枠の中にレースを収めすっきりとした印象に!

エレガントでロマンチック...カーテンの演出力に改めて感心です。

ナチュラルな雰囲気に

今回はチーフ風に・・・。
こんにちは大野です。ショップスタッフなので採寸&取り付けをするシャチョーさんやチーフのように外に出ることが少ないのですが、どうにか時間をやりくりしてついていきました。おすすめのカーテンのご紹介です♪



ナチュラルな雰囲気が人気のカーテン生地。麻っぽい雰囲気なのに素材はポリエステルなのでお洗濯も可能です。
写真左:幅の狭い3連窓はひとつのシェードですっきり。
写真右:クローゼットがすぐ横でも出幅の少ないシェードなら大丈夫。



人気のロールアップスクリーン「ビジック」。アイボリーのカラーが外観、壁の色ともあってます。
男性に人気なのはブラウンですが、アイボリーの色目だとすごーくやさしい雰囲気でどんなお部屋にも合いそう。ナチュラルな雰囲気になり素敵です♪

施工現場の写真は雰囲気がつかめると好評です。もっと施工例が増やせるようにブログもがんばりまーす!

店内のディスプレー

イッソエッコの中でも人気のラナンキュラスとトマトの柄のクッションをディスプレーしました♪やっぱり可愛い!水色のバッグは草花の柄。素材はビニールコーティングで別ものですが、デザインは全く同じです♪
お店ではカーテンだけの取扱で、小物はディスプレーとしての展示のみすが、クッションやバッグ、マグカップなど同じデザインで小物がそろえられるのもイッソエッコの楽しみのひとつですね。ネットショッピングできますよー。私は夏用に白いバッグを狙っているこの頃です。
カーテンのサンプルを掛け替えるために脚立に上っては、熱い空気は上に登っていくことを実感しています。この暑さ真夏はどうなるのでしょうか??体長崩さないよう気をつけてくださいね。

カーテンで遊ぶ!

写真大きめが評判良かったので、今回も。
カーテンのデザインやカラーで遊びたいかたにお勧めのカーテンです!

格子柄柄アップ

インパクトがありながらも葉っぱのデザインが上品なカーテンです。紫と黄緑の色の取り合わせが遊び心を感じますねー。二連の小窓には黄緑の色で合わせたロールスクリーンですっきり。
この色合いは他になく最初の印象でこちらに決定!すごく映えるカーテンですよね。取り付けより私の写真撮影のほうが長かったかも・・・。カーテンでお部屋の表情がぐんと変わるのを実感しました♪

レースをお部屋側に

レースをお部屋側にして昼も夜もレースの柄を楽しむスタイルです。このスタイルもかなり浸透してきたなーと感じるこの頃です。後ろのカーテンを閉めた写真を紹介したところ反響が良かったので、レースだけの写真も追加してみました♪

木レースドレープ閉

大き目の植物モチーフが素敵なレースです。後ろのカーテンのカラーはデザインの部分に色が出るくらいなので、全体の印象はレースのおかげでやわらかくなっています。レースが前にあると色合わせが楽しくなります。思ったようなデザインに出会えなかった場合にも、好きなカラーと気に入ったデザインのレースでオリジナルのカーテンを演出しちゃいましょう!

専用のメジャー

見積もり・コーディネートだけでなく、取り付けも行うシャチョーさんとチーフ。半分職人さんなのですごいんです。私も採寸はできるようにならなくては・・・と目下修行中。とりあえずマイメジャーをもらいました♪
私としては足でグッと伸ばす動作が格好良く見えて憧れなんですが、まずは「落とさないこと!」と基礎を教えられています・・・。机やベッドのサイズなんかもさらっと出てくるようにならなくちゃ。腰窓の真下に家具を置くことを想定した高さなども採寸には重要なんですよね。まずは身近なものを測ってまわります!

和の空間に

こちらボラスの人気柄マラガのパープルカラーです。やわらかい曲線とこの色の配色素敵ですよねえー。このシェードとカーテンを取り付けたのはリビングからつながる和室です。
畳があると何だかホッとできますね。やっぱり日本人だからでしょうか??そしてちょっと横になれたりしたら最高です。うたたねが一番幸せ♪
リビングの雰囲気に馴染むモダンな雰囲気もカーテンで演出できちゃいますね。

雨が続きますね

梅雨に入ったものの雨が降らないので心配してましたが、一気に梅雨っぽくなりましたねえー。エコな私は車通勤じゃないためカッパが手放せません。しっかり長靴もはいてます♪
写真は動物のシルエットがカラフルで可愛いカーテン生地です。この生地を見てると動物園に行きたくなります。
楽しい生地なので何かひと手間加えたカーテンに仕立ててサンプルにする予定。無地の生地をジョイントしてみようかと考え中です。カーテンでこんなこともできるんだって思ってもらえるようなものができると良いけどなあー。出来上がりをお楽しみにー。

ブログ

このブログも気づけば始めて半年を過ぎました。試行錯誤って感じですが続けていくことを第一に、カーテン屋さんってこんなことやってるんだって興味を持ってもらえればと思ってます。チーフが施工ブログとは別でチーフブログなるものを少しつけてたのですが、「これは施工写真です!」と私がほとんど施工写真へと移動させました♪さらに減った自分のカテゴリーの件数を見てしょげてるチーフです。
写真はお花の色に合わせて裾にオレンジカラーを入れたロールスクリーンです♪

エレガントな雰囲気も

こちらは水彩画のような花がエレガントなレースです。透明感のあるこの花レースをお部屋側に、後ろにはアイボリーのシャンタンのカーテン。お花が浮き立っている感じが伝わるでしょうか。このレースを気に入っていただき、昼も夜も楽しんでいただけるスタイルに決定。華やかな雰囲気もありつつ、全体にはやさしいカラーで落ち着きあるカーテンになりました。

花レース拡大花レース

白の壁に映えるアイアンレールのカラーはブラックゴールド!
レールのデザインでもエレガントな雰囲気が出ています。取り付けよりもご家族&私たちによるカーテン撮影大会のほうが長かったかも・・・という素敵なリビングのカーテンでした♪

わーい

 こちら和室に合わせていただいたのは木イチゴデザインのカーテンです。写真ではグリーンしか見えないですが、小さな赤い木イチゴがとってもおしゃれなのです♪和室にもエレガントな雰囲気が出ていますよねー。
今日はとっても嬉しいことが!手作りのエコバックをいただいちゃったのです♪「カーテンのハギレは丈夫なのでエコバックを作るのにちょうど良いの」といつも購入していただいているお客様からのプレゼント。手作りの品って温かみがあって嬉しいです!大切に使わせていただきます!

握力が...

こんにちは、チーフの大伴です。


今日は午後からカーペットの敷き詰め工事でした。
午前中のカーテン施工を終え、休む間もなく直行です。

16帖の広~い広~いお部屋にグランドピアノが...♪
片脚ずつ持ち上げながらの施工です♪ (もちろん後日調律が必要)
素敵なピアノを見るたびに泣けてきます♪

よーしと取りかかると、ん?何この重さ?何キロあるの?
久しぶりのピアノ移動でしたが、さすがに重い!いやホント重い!
いつもは暑さでヘトヘトですが、今回は...。

仕上がり後に頂いた冷たーいレモンティーとお客様の笑顔がうれしかったです。


ふーむ、グランドピアノは200本以上ある弦の張力を支えるため鋳物で出来ているそうです。重さ350kg!んん、350kg??
いや~、施工後に調べて良かったです...。
誰か軽~いピアノの発明お願いしまーす!

あ~、キーボードをたたく握力が...。

和を演出するインテリア

「座」のスタイルがとても素敵!こだわりの「和」が満載!今回はそんな粋な「和」空間を演出した上質なインテリアのご紹介です。

リビング1リビング2

中央に青々とした琉球畳が敷き詰められたリビング、ダイニング側には薄紫色の畳コーナー。落ち着いた「和」のたたずまいに合わせたのは素材感のあるプレーンシェードです。写真では分かりにくいですが、シャンブレー効果のある生地で、照明や角度によって色味が変わる高級感のあるドレープです。市松模様のゴールド系のレースを窓枠の中に収めすっきりとした印象にしています。

ダイニング玄関

ダイニング側の小窓にはプリーツスクリーンで合わせています。やわらかな日差しを取り込むプリーツスクリーン、人気者ですね。最後の写真は玄関です。焼杉を使用した飾り天井につややかな光沢を放つ一枚板、「粋」な空間に見とれてパチリ。

雨の日は

 梅雨らしい雨降りの日曜でしたね。今日は午後から混雑しだした店内。お客様からも「すごく混んできましたねー」って声をかけられるほど。不思議とお客様は重なるんですよね。特に雨の日はラッキーアイテム古い傘立てがあるから更にパワーアップなのです!
血液型の本の人気すごいですねー。まだ読んでないので気になります。「何型??」って話題で盛り上がることってありますよね。人間それぞれなんだからって分かっていても占いもチェックしちゃってます。ちなみに今日は星座占いで一番でした♪

店内の様子

店内

6月最終日

 あらら気づけば今日で6月が終わりますね。今月も課題がたまったまま来月へ持ち越しになりそうです・・・。やりたいことが多いのは良いことですよね♪楽天的過ぎかなー。7月は計画たてて頑張るぞー!
この頃自分の趣味や特技って何だろうって考えたりしています。これってものがある人がちょっと羨ましいのです。人と話しをしていてもしやこれ自分の特技かもって思ったのは「おひるね」。趣味だとちょっとぐーたらなイメージですが、特技だとすごいって思われないかな。思わないか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。