7月ですね

7月になりましたねえー。さっそく夏らしい天気の一日。主に徒歩通勤の私はどんどん日焼けしていってます・・・。
疲れがたまっているらしいチーフ。「体力が落ちた・・・」とつぶやいていました。歳には勝てないってことでしょうか。まだまだ若いですよ!ガンバレ!!
これからは採寸も取り付けも暑さでハードになる時期。体調に気をつけて頑張ってもらわなくっちゃ。私は冷房の効いた店内で「今日は暑いんですか?」と聞いて嫌がられています♪

グリーン

お客様が重なるときっていうのがあるのですが・・・。今日はとにかく大慌ての一日でした。お客様も電話もって時に限って私だけ。本当お待たせして申し訳ありません!
取り付けのほとんどをシャチョーさんとチーフで行っているので、平日は店にいる人が少ないのです。スタッフがそろって待ち構えているときには不思議とお客様はこない・・・。不思議です。
今日は明るい柄のカーテンを選んでいただきました。こんなリビングだと毎日元気が出そうですね!取り付けに行く日が楽しみです♪この忙しさだと連れていってもらえないかなあ・・・。

水族館に!

こんにちは、チーフの大伴です。

昨日は久しぶりの休日ということで、水族館に!
仕事を忘れてイルカの鳴き声や、ペンギンの泳ぎに癒されてきました。ペンギンの語源には「肥満」という説もあるそうですが、ほんとに可愛らしいですよね。ゆっくりみている間に、3時間も経っていた事にビックリ。

なお、スタッフたちは休日返上でインテリアのセミナーに参加したそうです...。
いや~勉強熱心です、ほんとに熱心です...。

ほんとに...ごめんなさい。

勉強も

昨日、本日ともにメーカーさんの展示会、セミナーと出かけてきました。同じ職種の人たちに会い私も頑張ろう!と元気をもらいました。レールがメインの展示会だったのですが、かかっているカーテンに興味津々。こんな展示お店にしてみたーいとあれこれ写真も撮ってきました♪
やっぱりカーテン専門店に頼んで良かったねって言ってもらえるような、プラスアルファの提案をもっともっと考えていかなくてはと思っています。値段が高くて良いものっていうのは当然ですが、これならプラスできるねっていう値段でオリジナリティーが出せるようなものを色々試してみようと思ってます!さらにやる気出てきたぞー!!

今日も元気

昨日は所用で午後から出勤の私。夕方になっても一人テンションが高いのは出勤時間の違いだったようです。みんなぐったり気味なのに元気過ぎてごめんなさい♪
写真はリビングに明るいグリーンのカーテンを選んでいただきました。長さがある場所にはこんな大きな柄のカーテンはぴったり。無難に無地でっていうのも良いけれど、せっかく着せ替えできるカーテンだから思いっきり楽しんでほしいなあーって思います♪この空間、気持ちの良い朝食風景が目に浮かびますよね。

北欧ファブリック

「遊び心のある和室にしてください」と、北欧生地をご提案!
写真は、大胆な色彩と柄が特徴のボラス社のマラガです。

カーテン&シェード

琉球畳を用いたタタミコーナーに、カーテンとシェードで。

シェードシェードアップ

シェードは、絵画としても楽しめますよ。
洋室にも和室にも似合う北欧ファブリック、人気です。

七夕

こちら光沢のあるカーテンです。格好良いんですよー。シンプルになればなるほど生地の質感って重要になってくるなあって思います。モノトーンでビシっと決めたい方にお勧めですよー。
昨日は七夕でしたねえ。願い事しましたか?一宮市民なので七夕と言えば7月末の一宮の七夕祭りのことだと思いこんでいます。なので昨日はうっかり忘れちゃってました。七夕祭りを楽しみにしよーっと。

取り付けに

 本日取り付けたのは明るいグリーンのシェードです。ちゃんと写ってないのが残念ですがレースには葉っぱの模様が入っています。さわやかなコーディネート♪ナチュラルな雰囲気が好きな方にお勧めですよー。
このところ多忙のためなかなか取り付けに連れて行ってもらえず、今日は久々の取り付けです♪
実際にカーテンがお家におさまるのを見ると勉強になるし、やっぱりカーテンの良さが実感できてとっても楽しいのです!実際取り付けているチーフは何度となく脚立を上り下りし汗びっしょりでした・・・。お疲れ様です。

ベルトが・・・

こんにちは、チーフの大伴です。

セミの鳴き声が聞こえてくるようになりましたね、暑いはずです。

このところ痩せてきているらしく、「ちゃんと食べてますか?」と毎度スタッフに言われています。
人一倍食べてはいるのですが確かにベルトがゆるい・・・。
これからが夏本番なのに大丈夫かな?

皆さんも夏バテしないように気をつけてくださいね!

小鳥

 今回取り付けたのは人気の小鳥デザインのカーテン。アイボリーベースに子供っぽくなりすぎない配色とデザインなんですよー。お部屋が明るくなるカーテンです♪
 7月もこの時期になると夏ーって感じになってきましたね。バーベキューセットを購入している人を見て夏だなって思いました。ますます暑くなっていく中、明日からは取り付けラッシュ!私は選んでもらったカーテンたちが窓につくのが嬉しいばかりですが、実際に施工するシャチョーさんとチーフには大変な季節になってきました。がんばれー!

isso ecco イッソエッコ

写真はイッソエッコの新柄、ラナンキュラスです。

ラナンキュラス RE

子供部屋に取付させていただきました。
この柄、遊び心がありとても感じの良いデザインです。
色違いは男の子のお部屋に。

ラナンキュラス GR小窓

イッソエッコは上質な天然素材を使用し、女性のテキスタイルデザイナーが手がけるオシャレなデザインでが魅力です。
店内にもサンプル展示ありますのでチェックしてくださいね。

ダークブラウン

本日取り付けのこちらは人気のターンアップスクリーン。今回はリビングの大きな窓に2台です。モダンな雰囲気のお家にぴったり。すっごく格好良かったですよー!
取り付けラッシュのさなかですが、新しいカーテンの見本もやってきてサンプルをどれにするか考え中。今回は良い生地がたくさんなので選ぶのも楽しいです♪たくさんあるのにいまいちだなーってこともあるので嬉しい悩みです。欲張りチーフは全部やりたい!って言ってましたけど。どうなることやら。

カラコです

こちらは定番のタチカワブラインドですが、カラーコーディネート(通称カラコ)をした世界に一つだけのものです。カラーは100色以上!色の配色を自分で行ってオリジナルブラインドを作成することが出来ちゃうのです♪単色のブラインドはよくあるので、ちょっと遊び心が感じられる窓には最適です。今回は作り付けのブルーのテーブルに色を合わせてコーディネートしてみました。さわやかな窓を喜んでいただいて嬉しかったです♪
今日やってきたメーカーの営業の方が伊那出身と聞いて、涼しい長野へ山を見に行きたくなりました。久しぶりに雄大な日本アルプスが見たいなあー。
 

吹き抜けに

大きな4枚の窓に縦型ブラインドを取り付けているところです。上下で取り付け中。ホワイトのバーチカルブラインドで明るい素敵な窓になりました。施工写真で紹介します♪お楽しみに~。
いつもはチーフかシャチョーさんが取り付けしていますが、こういった現場は特別に職人さんも来てもらいます。見ているだけでもハラハラする高所の作業にも関わらず丁寧な仕事をしていただきました。あまりの格好良い仕事ぶりにサインもらえば良かったーと本気で思っちゃいました♪

四季を感じるカーテン

こんにちは、チーフの大伴です。

本当に暑いですね。
エアコンの効いたショップの中とは違い外回りの仕事は非常につらいです。
本日も取付後のお客様の笑顔と冷たい飲料水に感謝でした。

しかし、考えてみると梅雨があり湿度も高くなる暑い夏、空気も乾燥し雪の降る寒い冬、南から桜が咲き始め気候も穏やかな春、そして紅葉が始まる私の大好きな秋、四季を感じることができるっていいですよね。

ふむ、四季を感じることができるカーテン!考えてみよっと...。

ピンクの力

レースをお部屋側にかけるスタイルに人気がありますね。最近ではドレープよりレースを先にイメージして決められる方も増えています。そんな主役のレースに合わせる色、今回はピンク色のカーテン!明るいリビングのご紹介です。

リビング掃き出し窓

掃き出し窓にはユリモチーフのレースカーテンとピンク色のプレーンシェードの組み合わせです。

レールレースアップ

カーテンに合わせたレールは、ホワイト木目にメタルのリングランナーがおしゃれなグレイスノーヴァ。ピンクの色にもピッタリです。

三連窓外から眺めて

三連窓にはダブルシェードを合わせています。レースは外から眺めても素敵ですよ。

今回の色合わせはお客様に選んでいただきましたが、床が濃い色なので明るいリビングにと決断していただいたピンク色。本当に素敵でした。

七夕飾り

一宮の七夕祭りもうすぐですねー。今日は朝から七夕の飾り付けが始まってました。やっぱり夏と言えば七夕祭りですよね!楽しみ楽しみ♪
今日はとっても良い天気。夏休みも始まったんですね。子どもに戻りたいー。これからの時期はお子様連れのお客さまが増えるのでビデオの種類増やさなくちゃと思っています。今はビデオってレンタル屋さんにも少ないですよね。どこかで手に入るのかな・・・。
写真はレーザーカットが人気のロールスクリーンです。小さくカットされた丸穴で波のデザインが全体に入っているのでそこだけが昼は明るく、夜は暗く見えて好評ですよー。

楽しみ楽しみ

お家のイメージから黄色のベースにアクセントカラーを入れて作成したロールです。一階と二階のイメージが階段のこのロールのカラーでまとまりあるものになり素敵でした♪
このロールのようにカーテン屋さんならではの小技を生かすことを考え中。新しいサンプルを展示することはもちろんですが、お気に入りの生地やデザインをもっと個性的に飾る提案をやりたいのです!一日この生地にはこの装飾を、このスタイルにはこの生地をと縫製所と打ち合わせる前の段階ですが、たくさん案を出してみました。さてどんな大伴オリジナルのカーテンができあがるか、今度の打ち合わせが楽しみです♪

カーテン屋さんの仕事

カーテン屋さんのお仕事をちょっと紹介。
最初は図面でのお話から始まり、納得いただければ採寸、そして取り付けへとカーテン購入までのおおよその流れです。図面で生活スタイルを確認しつつカーテンやブラインドを提案。納得いただければ実際の採寸でカーテンをつける位置などを確認。窓の出っ張りや下地の確認などをもとにサイズ決定。そしてカーテンレールをカットし、必要な部品を取り揃えて取り付けへうかがう・・・。
文字だけにするとすごーく固いし伝わり辛いですね。今度チーフの一日を写真付きで追ってみます。カーテンは置いてある商品を売るというものではないので、想像以上に奥深い仕事なのです♪

隠れミッキー

micky1.jpgこのブルーのカーテン色も模様も奇麗でしょ。でもよーく見ると隠れミッキーがいっぱいのディズニーカーテンなんです♪今回こちらのカーテンはブルーが大好きな女の子のお部屋に取付けました。夏休みの始まりにディズニーランドへ家族旅行へ行かれたばかりとのことで、お母さんもお子様もとっても喜んでいただきました。つけてる私たちも「こんなところにも地柄模様でミッキー入ってる!」と楽しみながら取付けしてました♪
取り付けはお客様の喜んでいただく顔が見られるのでとっても嬉しいことなのですが、一緒にカーテン選びをしてきた楽しい時間がこれで終わってしまうのかと思うと一抹の寂しさを感じてしまいます。用事なくても顔出してもらえるような楽しい店に出来ると良いなあ。

縫製工房

こんにちは、チーフの大伴です。

ショップでご提案するモデルサンプルの打合わせの為、カーテンの縫製工場に行ってきました。忙しい最中、快くお話を聞いていただき感謝しております。

こちらの縫製工場、「縫製工房」と呼びたくなるほどとても丁寧な仕事をしてくださいます。なにより社長をはじめスタッフの皆さまがとても勉強熱心なことに関心しています。

今度のサンプルは当ショップでも初めてのスタイルが多く、説明に迷いがあったのですが、すぐに「こうしてみては」などとアドバイスをいただけるほど。

このようなプロ意識の高い方々と仕事ができる事に、あらためて喜びを感じる一日でした。

大胆なデザイン

写真はflap designのファブリックです。

リビング

お客様からも「お部屋の雰囲気がずいぶんと変わったね」と喜んでいただけました。大胆なデザインはシェードやフラットカーテンで楽しむことができますね。

嬉しいプレゼント

 写真は暖炉の横に目を引くリンゴデザインのカーテンです。山梨の別荘にとカーテンを購入いただきました。お話をうかがっているとカーテンが付いたところを是非見に行きたいお家だったのですが、なんせ山梨。残念がっていると、なんとカーテンをかけたところの写真をプレゼントしてくださいました!暖炉の部屋、ピアノの部屋と木をたっぷり使った素敵なログハウスにうっとり。カーテン評判良いですよとの言葉に嬉しい限りです♪
こんなに嬉しいプレゼントをいただくと、やる気がますます出てきます!頑張るぞー。

ゴールド

ご家族も一緒に塗られたというしっくいの白い壁、床も天井も木で室内の空気がとっても良いお家です。取り付けたのは光りによって表情の変わるゴールドのカーテンです。ナチュラルな中にも洗練された雰囲気。レールはウッドにメタルのリングランナーがついたおしゃれなものをセレクト♪センスあるお部屋に選んでいただいたカーテンです。
この格好良いカーテンは最近特に人気で当店のお進めですよー♪店用に施工写真を撮らせてもらってるので見にきてくださいねえー。

夏カラーに

とっくに夏本番なのですが、店の玄関横の大きな窓の縦型ブラインドのカラーをやっと今日夏バージョンに変えました。春用はピンクとグリーンが可愛らしい雰囲気だったのですが、今回は涼しげなブルーのラインと、夏の太陽イエローのカラーで元気よくコーディネートしてみました♪ 
すっきりした雰囲気に人気のある縦型ブラインド。カラーを入れるとモダンな雰囲気になり過ぎず、小窓などのファブリックとの相性も良くなり部屋のイメージが広がりますよ♪
お店でも季節ごとにカラーを変えて楽しんでいます♪

レールに工夫して

先日カーテンメーカーさんの展示会に出かけてきました。カーテンの生地はもちろんですが、最近は展示の仕方などお店作りのほうに目が行きます。
今回は写真の立体的な展示が気に入りました♪更衣室みたいにまーるくレールをはってカーテンをかけたかったのです。店の真ん中にそんなスペース取れないしと思っていたのですが、こんな風に少しカーブさせるだけならOKですね♪
お店にも是非そんなスペースを作ってもらおうと思います!暑さとともに体重が減って行くチーフにお願いしてみようっと。