スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新サンプル入荷しています

新サンプルが入荷しました。

写真はイギリス製のファブリック、私のお気に入りのひとつです。リーフをデザインしたコットンプリント、奥行き感のある色使いにモダンさを感じます。この土日にご来店いただいたお客さまからも、とても好評でした。
同じ空間でもファブリックで変わります。大胆にデザインを使って、趣味性の高いインテリアにしてみるのもいいのでは!
スポンサーサイト

竹スダレ

やさしい光が差し込むやわらかな空間...

写真は、和室のローカに取付けさせていただいた 「竹スダレ」 です。中庭に面していること、出入りが少ないこと、窓枠の奥行が狭いことなどを考慮して、シェードタイプを採用していただきました。
天然素材ならではのしなやかな風合いと上品な表情、趣ある和空間にはよく似合います。

ボラスの小物

北欧人気で、注目度の高いボラスコットン。パッチリした色合いと大胆なのに飽きのこないデザイン。
しかしカーテン屋さんの悲しい性でサンプルはヒダのあるカーテンばかり。窓につけるときの感じはつかめますが、柄が隠れるため目を引かない・・・。
そこで今回は同じ生地を使った小物をディスプレイしてみました♪
いつもと違ったもので見ると、デザインの可愛さ再発見です!

春カラーへ

立春の今日お店の縦型ブラインドカラーを変えました♪
ピンクにイエロー、アップルグリーン。パステルカラーがふんわり春を予感させます。
この場所は大きな窓で外からも見えるお店の顔。そこでブラインドのルーバー(羽)のカラーを変えて、四季を表現しているのです。4パターンあるので取替え中にカラーを混ぜ混ぜにしてみたりかなり楽しめます。
好きなカラーを入れるだけで縦型ブラインドにリズム感が生まれます♪是非見に来てくださいねー。

クールな和室

グレーの壁紙、ブラックのタタミ縁、ダウンライトの照明...クールな和室です。
カーテンは、ゴールドも織り交ぜたモノトーンストライプのダブルシェード。

以前にくらべ、「和室」というとらえ方も多様化しています。ライフスタイルとともに変えていく という考え方、いいですね~。インテリアも自分らしく楽しんでいます。

クモさん

こちらはクモさん柄が可愛いカーテンです♪クモの巣があって大小のクモさんがニコニコ。遊び心が良いんですよねー。
動物柄を進めるつもりで開いたこのページ。お客様は左のページにある動物柄のカーテンよりも隣のこのクモさん柄を気に入っていただきグリーンのほうを採用。男の子の元気な雰囲気にぴったり。私のお勧めのひとつになりました♪
今日もキャラクターカーテンをお探しのお客様に「こんな柄もありますよ」とこちらを見ていただいたところ、男の子のお部屋に採用になりました♪お子様時代は可愛いカーテンで!という選び方も良いなって思います。

特別な日には

レースの間に見えるグリーンの丸々・・・。写真で分かりますか~?こちらはラインドロップというカーテンアクセサリー。名前も可愛いでしょ。透明ビーズとカラービーズの組み合わせで6色展開です。写真は2本下げてます。カーテンと一緒にかけるだけで雰囲気変わるので楽しいですよー。
特別な日にはカーテンにもアクセサリーをつけて華やかに♪お家で家族と過ごす時間を大事にするライフスタイルの方が増えてます。いつも目にするカーテンにひと工夫して記念日の演出!お勧めです。

ハードなイメージ

キラッと光るこちらはメタリックな表情がとってもスタイリッシュなレースです。真っ白でふんわりやさしいというレースのイメージが変わりますねえー。同じスタイルでも素材によってハードなイメージにできちゃいます。シルバー以外にもブラウン、ブラックレースなど人気上昇中ですよー。
今日ご来店のお客様に「あちこち行ってやっとここ(カーテンの大伴)で気に入ったのを見つけた!」と言っていただきました♪カーテン屋さんにとって店の展示サンプルは万を超えるカーテンの中から品揃えのセンスが問われるところ。何よりうれしい褒め言葉です♪

春色

春が来たかと思うようなポカポカ陽気の今日。通勤時に手袋をしなくても良いくらいでした。
サンプルの中から春に似合う明るいカーテンの写真を撮ってみました。街の中にもパステルカラーが増え、見てるだけで気持ちが明るくなります。
「お家の中が明るく、居心地良くなるようなカーテンを探してるんです。」というお客様がみえました。お家のデコレーションの重きをカーテンに置いてもらってるっていうのはカーテン屋さんとしてはとっても嬉しいです♪どの柄に決まるか楽しみ~。

十人十色

写真は新サンプルよりピックアップ!デザイン違いでの組み合わせもカッコよくなるカーテンですよー。
お客様によって好きなテイストっていうのは様々。自分のお部屋に似合うカーテンを探すっていうスタイルの方が増えてます。
人気のあるのはどれ?と聞かれても返答に困るくらい十人十色のカーテン選び。色々なテイストを体験できるのでカーテン屋さんはいつも新鮮で楽しいお仕事ですよー。

ブラインドの

今日はバレンタインデーですねえ。この時期はチョコ消費量が増えてしまいます・・・。あげるより食べるほうが大事!
写真はブラインドメーカーのニチベイさんより頂いたチョコです。チロルの包み紙にニチベイのロゴやブラインドのイラストが入ってます。もう少し種類があったのですが、撮影の前に食べてしまいました。
窓を飾るものとして、タテ型ブラインドやロールスクリーンも人気があります。お部屋の雰囲気や用途に合わせて取り入れてもらってますよー。

カーテンのお取替え

カーテンBOXから高さ3Mと大きな窓、吊り替えのお客さまです。
ご来店頂いたお客さまからお部屋のイメージをお聞きし、数点の柄をピックアップ。ご採寸時にサンプルをお部屋で合わせて決定していただきました。

深みある色合いと奥行きが魅力的な 「モリスのジャガード織」、お部屋の印象も大きく変わりました。

吹き抜け窓の施工

今日はリビング吹き抜け窓の施工です。
腰窓の上、天井近くにFIX窓があり、腰窓の下にはテレビが配置されます。「日差しをコントロール、吹き抜けの高さをより活かす」 ご相談の上、バーチカルブラインドを吹き抜け窓から腰窓まで下げて一体感をだしています。
納まりを考慮しながらの採寸・発注、汗をかきながらの施工(冬なのに...)。取付け後、お客さまから 『わ~、素敵!』 のお言葉。この瞬間がカーテン屋さんの喜びなのです。

川島織物の

写真は川島織物セルコンの「filo フィーロ」シリーズから。まるで美術品のよう。着物みたいなカーテンだなあーって思っていたのですが、川島織物さんは着物の帯の売上も国内トップ。さすがカーテンの織もすごいです。
1月にこちらの会社のことがNHKの番組で特集されたとのこと。営業さんから録画したDVDを見せてもらいました。着物の帯が出来上がっていく様子に着物を着たいーって思いました。良いものはやっぱり良いねと言われる物作り。緻密な織にこだわったこのカーテンからも思いが伝わってくるようです。

スミコ ホンダ(Sumiko Honda)で

本日やってきたこちらはネクタイ!
カーテン生地を使用して身につけられるものはできないかと提携の縫製所さんが試作を送ってくれたのです。たまたま会話の中でネクタイを作ってみようと思っているという話しが出て、それならこんな生地はとチーフが提供。
スミコ ホンダ(Sumiko Honda)のネクタイです。
生地提供だけのつもりだったチーフ、送られてきたからには明日のカーテン展示会にはつけていかなくっちゃね。

セミナーにて

定休日の昨日、川島織物セルコン主催のセミナーに参加してきました。写真の注目ポイントはネクタイですよー。川島織物のカーテン生地で作ってもらったネクタイです。品の良い色でなかなか決まっています。会場受付でもちょっとした話題となりました♪
セミナー内容では、川島の明治時代より織物を作り続けてきた歴史に感動!今年で開設120周年になる国内初の私設博物館まで作っているんです。たまたま今年は織物博物館に行きたいねえーと話しにはなっていたのですが、是非実現させたいと思いました。

エレガントな

こちらはお店の展示サンプル。この可愛らしい赤バラのレースは人気商品!サンプルはレースを二枚重ねたアンサンブルスタイルにしています。外からの見た目は気になるけど、お部屋側からは可愛いレースを楽しみたい方におすすめです。
今回のお客様は外側をミラーレースにしてより外からの目線をカット。お部屋から見ると透明感あるバラレースの存在感が光ります!エレガントな雰囲気にぴったり。
このところエレガントが人気上昇中です!

アピール

こちらの写真はプリーツスクリーン。和室にはとっても似合いますよー。色が二色に見えるのは上は目隠しの生地、下はレースの生地のペアタイプだからなのです。写真の状態は半分ずつにしているところです。現物もお店にあるので是非触っていってくださいね。
今日は4月完成のお客様と何度目かの打ち合わせでした。お家作りの中でカーテンも重要と考えてもらえるのは嬉しい限りです♪お部屋のイメージを左右するカーテン。もっと注目してもらえるようアピールしていかなくっちゃね!

スタイリッシュ!

モノトーンカラーのルーバー(羽根)をランダムにコーディネートしたバーチカルブラインド。単色のコーディネートに比べ、リズム感が生まれます。また、天井から取付けることにより、お部屋をストライプのラインが強調されお部屋が広く感じます。

今回は、「道路からの視線が気になる」とご相談を受けお勧めしたのがこちらのレースです。お部屋全体のスタイリッシュなイメージに合わせて、光を受けるとシルバーに輝くレースです。

すっきりした見た目が人気のタテ型ブラインド。ファブリックと組み合わせたり、羽根の色をコーディネートしたり、楽しみ方が広がります。

木製ブラインドで

写真は木製ブラインド。エレガントな雰囲気に似合うホワイトも人気色のひとつです。ブラインドだけでも光の調節ができるのですが、レースを窓にそって入れることで出窓の可愛さがアップ!木製ブラインドごしにお気に入りのレースが見えるお勧めのスタイルです。外から見ても可愛い窓辺でしたよー。
今日はうちのお店で数年前に取り付けさせていただいたお宅に同行しました。リビングには上飾り付きの上品なカーテン。そして素敵にコーディネートされてるお部屋に思わずうっとり。今回は別の部屋のご注文だったのですが、やっぱりリビングってお家の顔だなあーって思いました。

ブラインドのカラーコーディネイト

こちらのカッコいいお部屋はお子様部屋です。クールモダンなお家に似合うお部屋のコーディネートは 、このモノトーンのレースを気に入ってもらったところから始まりました。

レースの模様に合わせて、小窓はブラインドのカラーコーディネートタイプです。自分で好きな色を組合わせて作ることのできるブラインド。レースと厚地という二種類が必要なく、スラット(羽根)の向きで光を調節できるので小窓がスッキリ。カラーでオリジナル性を出すのがお勧めです。
今回のカラーは白、黒に加えてシルバーの組み合わせです。シルバーは光の加減で見え方が変わり同じ2窓なのに違うようにも見えると好評でした。

2月も終わり

あっという間に2月最終日ですね。春のお引越しシーズンに向けお店のほうもバタバタしてきました。早い段階からカーテン選びを始めた方はゆっくり決められて良かった~と喜んでもらっています。長く使ってもらうことになるカーテンなので、取りあえずこれでって決められないですよね。時間のあるうちにカーテンってどんなものがあるのか見に来て下さい!
お部屋を飾るお洋服のような感覚でのカーテン選び。着るもので人の個性って出るなあーって感じますが、カーテンも同じ。やっぱり住んでいる人の個性が出るものですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。