スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月になりました

いよいよ待望の新OS、ウィンドウズ・7の発売が迫ってきましたね。
店でも家でも個人用は未だにしぶとくXPパソを使っていますが、これを機会に今どきなハイスペックPCに買い替えようかとうずうずしています。
しかし考えてみるとVistaの登場がまだ二年前の事ですから、パソコンって値段のわりに買い替えサイクル短いですね。スペック次第とはいえ、カーテンならリビング一式新調できちゃいます。
スポンサーサイト

リゾート

フランスデザイナーの柄が人気のロールスクリーン。お家にいながらリゾート気分♪こんなご寝室憧れちゃいます。
スリット窓に何を付けるかは悩まれる方が多い窓。今回は大きいデザイン、操作が楽ということで3連窓を一台のロールスクリーンですっぽり覆いました。
スリット窓は一窓ずつ無地のロールでカラーを変えてみたり、縦型ブラインドを付けたりと色々な方法がありますよー。
お店にも施工例写真用意してますので見に来て下さいね~。

シルエシリーズ

最近立て続けに出ているのがデザインブラインド。中でも半透明のスラットに影が映ったようなデザインが人気です。
写真は木の枝にちょこんとリスがのっている、名前も可愛い「チップシルエ」です。
こちらの窓はお客様のねらい通り、遊びに来たお孫さんが大喜び!
「リスさんのお部屋に行こうね」という会話が聞こえてきそうです。

お気に入り

出窓に刺繍レース。形はそのままに刺繍やデザインの気に入ったレースを出窓に採用ってことも多いです。常に目線にくる場所ですからお気に入りが一番♪
サンプルとして少しの幅だけ取っている生地の仕分けをしてみました。品番が変わって継続しているもの、廃番になったものなどカタログとにらめっこしながらの作業。この生地良いなあーと改めて思ったり発見することもたくさん。やっぱりカーテンは面白い~♪

カーペット施工

写真はカーペット現場加工中のチーフ。11帖ウールカーペットとの格闘で肌寒い日にも関わらず汗を浮かべての作業です。
2時間余りの作業を終え帰ってきたチーフ&シゲさん。共に背中が痛い、腰が痛いと言ってました。ファイト~。
雨が続くなーと思っていたら台風が近付いているんですねえ。取り付け日時を決めている時に、台風が来そうだから金曜日にとなったり。明日か明後日にはこの地域を通りそう。十分気をつけたいと思います。

楽しみな日

今日は楽しみにしていた取り付け日♪素敵なご新築にカーテン&ロールスクリーンをセッティングさせていただきました。
写真は明るいリビング。エレガントな雰囲気の中に可愛さが感じられるカーテンです♪
詳しくは来月の地域情報誌ちゅうりっぷアイの記事をお楽しみに~。もちろんブログの中でも順次紹介していきますよー。
取材班が是非お二人の写真も!とお願いしちゃうほど仲良しなご夫婦。忙しい中取材までお付き合いいただき本当にありがとうございました。

「ホワイト」で合わせる

リビング・ダイニングにバーチカルブラインド、木製ブラインドでコーディネイトしています。

リビングは光沢感のあるスクエアの「透かし模様」が上品なバーチカルブラインドです。ダイニングはオープンキッチンの前面扉を考慮して木製ブラインド、こちらもピュアホワイトで合わせています。

アクセント

こちらは4連小窓に3台のロールスクリーンを取り付けたところです。両サイドのダークブラウンが全体を引き締めていてカッコイイです♪小窓に何を付けるかは悩むところ。ロールスクリーンのカラーで変化を付けるのも遊び心ある窓になって素敵ですよー。
縫製の期待の若手Kちゃんから展示プランが届きました♪ありがとー。お店の展示サンプルに新しい風をと忙しい中無理言ってお願いしちゃったのです。自分たちには無い発想って新鮮で大切!出来上がりが楽しみです。

カタログみたいな

カタログ写真を切り取ったような窓のご紹介。
半透明のルーバーに草花の影がとっても感じ良く水回りにぴったりです。小物などを飾れない場所だから窓にデザインを持ってきて雰囲気を出すオシャレな使い方。ウィンドウトリートメントの醍醐味です。
今日は通勤途中に運動会の選手宣誓を聞きました。
「正々堂々戦うことを誓います!」青空の中、清々しい気分♪
運動会の始めはやっぱりこれですね。

外観にもピッタリ

廊下の窓にレース生地のロールスクリーンです。透明感があるので、デザインの色が光によって変化して見えます。
窓外にもこの柄がはっきり見えてスタイリッシュなお家の外観ともピッタリ!
光を通して楽しめるっていうのは窓ならではですね♪
この3連休はとっても良い天気でした。今日は各務原で航空際が開催。音だけたまにするので空を見上げてみましたが姿は見えず。次は近くで見てみたいです。

お庭と一体

中程にあるグリーンの柄が浮きたつ透明感のあるレースです。お庭の緑とレースの柄が一体となりとっても気持ちの良い窓辺です。
外が見えるとお部屋に広がりが感じられます。
反対に夜でも中が見えにくいレースだと昼はお部屋に圧迫感を感じる場合も。見えにくいレースが良いと言われることが増えてきてますが、中からも外が見えにくいというのが欠点になります。場所や窓の大きさによって機能か見た目かを選ぶと良いですよー。

旅行って

今日はひるがの高原まで出かたチーフ&シゲさん。
お得意様から別荘にもカーテン、カーペットをとの嬉しいご依頼です。
予定表には「ひるがの旅行」って書いてありました・・・。もちろん仕事なんですけどね。
さすが高原!行くだけで気持ちがスッキリする場所だったそうです。
写真も素敵。行ってみたかったな~。

説明会へ

昨日から発売になったサンゲツ「アリア」のカーテン説明会を聞きに行ってきました。
先月に先行発表会みたいなものがあり生地はじっくり見ていたので、今回の説明会でより具体的に知ることが出来ました。世界のトレンドを意識した商品展開に、輸入生地も増え面白いですよー。
早くお店にもサンプルを入れたいです♪でもどこに入るんだろう・・・。
写真はサンゲツショールームの子供部屋。さっそく新柄で可愛く飾ってありました♪

エレガントに

エレガントな雰囲気のリビングです。
sekoumm.jpgsekoumm2.jpg
カーテン生地は凹凸があり、お部屋の照明によって見え方が変化します。
出窓にはスカラップのレースでリズミカルに♪
タッセルではピンクのクリスタルな輝きをプラスして。
カーテンはイメージに合わせて小物やスタイルでコーディネートを楽しめます。

レースごしに

写真はレースから柔らかく入ってくる日差し。見ているだけで心安らぎます。
日本は「衣食住」の中で一番「住」の部分が後回しだったそうです。今ではインテリアの雑誌も色々出てますし、私も家でゴロゴロして過ごす休日が大好き♪
カーテンも色や風合いでお部屋のイメージが変わる重要な部分と捉えている方が多いです!秋冬用にとカラーを変えてカーテン購入される方も増えてきていますよー。

食欲の秋

暑くなく寒くなく秋の晴天が気持ちの良い一日です。
体重に危機感を覚え、お菓子を止めようと思い立ちましたが、季節商品の誘惑には負けてしまいます。「これはおかず」と言い訳しながら結局食欲の秋を満喫しています♪
カラーにも幅にも変化のあるボーダーが特長の高級感あるレース生地です。腰窓をスッキリさせるシェードで作成しています。昼は明るさを取りこみ、夜にはカラーがよりくっきり見えて二倍楽しめる魅力的な生地なのです。

ブラインドも

ベージュとアイボリーのカラーを交互に配置したタテ型ブラインド。スタイリッシュな空間に良く似合うタテ型のブラインドですが、カラーの組み合わせや生地質によって写真のような柔らかい印象にもなります。
現在見積り中のお客様は季節によってポイントになる3~4枚だけ羽根の色を変えてみようかなとお考え中。お店のタテ型もポイントカラーを変えられるようにしているのですが、そうとう楽しめます♪
今日クリスマスケーキの予約を見つけました!もうそんな時期?驚きです。

新商品

写真はサンゲツのショールームです。とっても広いんですよ。
新しく出たカタログ、アリアの中でも目を引くカラフルなお魚がいっぱいの生地です。アートというカテゴリーの中の一つです。
現在お店の展示サンプルを考案中。カーテンは新アリアから生地を選ぶ予定です。移動やサンプルの場所を作る時間がなかなか取れないのですが、案だけは色々立てているんです。年内には玄関先のカーテンを変えるぞー!

ブタさん発見

店の近くのボーリング場だったところに今日電気屋さんがオープンしました。さすがに初日、午前中は車が渋滞していました。いつになくお店の前を車がたくさん通る絶好の機会です♪是非うちのお店ものぞいていってくださ~い。
昨日はカーテンセミナーに参加してきました。定休日だったので3人で参加。カラートレンドなど中身の濃い興味のわくお話でした。
帰り道でお散歩中のブタさんを目撃!街中でリードを付けたブタさんが信号待ちしている姿とっても可愛かったです。

さりげなく

写真は木製ブラインド。壁のホワイトと同色で主張しすぎない木製のさりげない存在感がオシャレ♪
このところ採寸とその後の発注と大忙し。ということは来週あたりからは取り付けラッシュがやってきます。頑張るぞ~!
11月に行われる東京の展示会の案内がやってきました。不景気のためか一年前よりもやや規模が小さくなっている気が・・・。でも勉強できてパワーをもらえる良い機会♪楽しみです。

チップシルエ

こちらはブラインドのシルエットシリーズ。

光を取り入れる半透明のスラット(羽)に影のようにデザインされています。
今回は二面ある大きな窓に左右違うデザインで。鏡にも映りこんで明るさが気持ちの良い空間です。

カラーによって

タテ型ブラインドのアラカルトタイプをコーディネート中。季節によって春夏は上のブルーグリーン・秋冬は下のオレンジベージュとカラーを数本変えるプランです。実際のサンプルとイメージ図で想像が膨らみます♪
最近お気に入りのFit'sのCM、ゆるキャラが可愛いです♪名古屋版でドアラも出てほしいなあ。ダンスの踊り方をHPで解説してあることに気付いて、一緒に夢中で踊っていたところ筋肉痛になってました・・・。ちょっと運動しようっと。

カタリナ

インパクトあるこの模様と色使い。北欧のファブリック「カタリナ」です。テレビや雑誌でファブリックパネルやランプシェードになっているのを目にすることの多い生地。今回は大胆にカーテンとしてお使いいただきます。
今日は柄位置の確認。カーテンになるのはもう少しあとですが出来上がりが楽しみです♪
さすがに寒さを感じるこの頃。昨夜はおでんを食べて秋の深まりを感じました。

今年の秋冬は

店のタテ型ブラインドです。3メートルを超す天井からなので大迫力。白ベースに季節によってポイントのカラーを変えるランダム配色をやっていたのですが、今回はカラーのルーバーだけ集めてみました。枚数もまちまちなので太さの違うラインができて楽しいです。今年の秋冬はカラフル♪
このところ採寸・取り付けとほぼ外に出っぱなしのチーフ&シゲさん。夕方にぐったり帰ってきますが、それから発注が始まるので休む暇がありません。頑張れ~。

レースの魅力

透け感とグラデーション変化を楽しむレース、リビングの施工例です。

シャンブレー効果のある存在感あるレースだけでリビングの窓を飾ります。 軽やかさと光によっての変化が魅力です。 レールはお部屋の重厚感に合った天然木を使用しつつも細さとメタリックなリングランナーでバランス良くコーディネートされています。             

一つで二役

上はレース・下はドレープをつないだカーテンです。写真はお店のサンプルです。下は目線をかくして、上は明るくというご要望で、今日は色を明るめにした組み合わせで取り付けしてきました。カメラを忘れていったため残念ながら写真はないのですが明るくて素敵でした♪こんな組み合わせのカーテンも作れちゃいますよ~。
衣替えと一緒にカーテンもという季節なのかお取り替えの依頼が増えています。寒くならない間に大掃除してカーテンも換えてのんびりお正月を待つって言うのも良いですね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。