スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬の日ならぬ

11月になりました!メーカーさんから頂いたカレンダーには今日は「カーペットの日」って書いてありました。ネットで調べても出てこなかったのでマイナーな記念日のようです。見つけたのはワンワンワンで犬の日や灯台の日などなど。同じ日でも色々な記念日があるんですね~。
このところ「またお願いね~」とお取り替えのお客様が続いています。数年前のお客様から20年前のお客様まで!お店の歴史を感じます.
スポンサーサイト

レースが主役

今日は楽しみにしていた取り付け日♪大きな窓には店の展示でも一番目を引く天然木の重厚感あるカーテンレールを選んで頂きました!
写真はその窓の主役のレース。カーテンの前に透明感あるレースを付けて、昼夜の表情の違いを楽しめます。昼の爽やかな雰囲気が伝わってきます♪
取り付けに出ない私は写真を楽しみにしているんですが、今日はお子様の可愛いショットが!撮影したシゲさんはお子様に癒された~と言ってました。

寒いですね~

昨夜から急に冷え込みますねー。自転車が進まなくて寒い~と言いながらの通勤です。
写真は壁紙にやさしいカラーでほんのりドットがあり、カーテンも同じドット柄で合わせたお子様部屋です。
壁紙もオシャレな使い方が増えていますね~。お家を見せていただくたびに驚いています。今回は存在感ある壁紙に合わせるカーテン探しです♪素敵な壁紙を引き立たせる相性良いカーテンを見つけるぞー!

タッセルで

昼間はレースが主役になりますが、束なっている状態のカーテンも立派な窓辺のアクセント。タッセルの表情ひとつでイメージが変化します。
写真は共布のタッセルにグリーンのパイピング。ポップな印象のお子様部屋に良く似合うタッセルです。グリーンのカラーが強調されてレースとの相性もぴったり。素敵な組み合わせを選んでいただきました♪
一宮モーニングマップなるものを手に入れました!モーニング発祥の地を誇る一宮。全食制覇目指そうかな。

ターンアップスクリーン

ご寝室の施工例、調光のできるロールスクリーンとして人気ある「ビジック」です。

厚地とメッシュ生地が交互にシマ状に織られ、ボーダーがスライドして調光ができます。今回は天井と床に合わせたダークブラウンでシックに!

カーペットの施工

寒くなってきましたね。例年この時期になるとカーペットのご相談が急増します。写真はカーペットのオーバーロック施工、お部屋に合わせてドア回り・柱回りを切り込んでその場でミシンがけ(オーバーロック)します。お部屋にぴったりと合わせて置き敷きできる施工方法です。
来週はリビング、ローカ、階段の張り替えとカーペット施工に気合いが入っています。カーペット施工日はなぜか早起き!(準備体操のためと言いながら、本当は楽しみなのかも...)

エレガントな

お花の形のライトがとっても可愛くお部屋を照らし出しているご新築です。このお部屋に似合うカーテンをということで悩みに悩んで決定されたこちらのカーテン。光沢感がありつつ、ベージュからピンクにも見えるやわらかいカラーが温かみを感じさせてくれます。白のレールに白のタッセルでエレガントさがアップします♪
出窓にぴったりのレースのスカラップ。これからどんなものが飾られるのかな~。考えると楽しくなります。

11月になってた!

チーフとのブログ更新鈍行記録競争で店PCへ近寄らないようにしていたらもう11月。
このところスケジュールが詰まり気味だったこともありますが、ブログ更新がすっかり他人事になっていたせいで施工現場にカメラを忘れる率が高くなっていました。反省してます。
画像は採寸時に屋根裏の点検口から撮影した天井下地。
表には見えない部分が重要です。

お家作り

地域情報誌「ちゅうりっぷあい」の取材班に同行してきました。お家作りへの思いや居心地の良さをうかがって、ほんの一部分ですがカーテンでお家作りに参加させてもらえるって嬉しいことだな~とつくづく思いました。素敵なお家の全容は「ちゅうりっぷあい」をお楽しみに~。
写真はシェードと窓側に出窓の形に沿わせたレースです。夜に撮影させてもらったので、ブルーの柄がくっきり見えてます。レースに目を引くデザイン、カーテンはシンプルというオシャレな組み合わせです♪

うっとり

ブラウンのライトと階段の手すりのカラー、そして窓に選んで頂いたロールスクリーンが見事に調和しているホールです。やさしい光で階上へと導いてくれるライトの存在と、絵を飾ってあるようなロールスクリーンにうっとりしてしまう空間です。
先週からの採寸、取り付けのタイトなスケジュールに追われ、チーフ&シゲさんはかなりお疲れ気味。明日の定休日は展示会のため東京まで行く予定なのですが、3人で行けるかどうか・・・。確実に元気な私がしっかり見てきますよー!

ジャパンテックス

インテリア業界最大のトレンドショー「ジャパンテックス」に今年も行ってきました!規模が小さくなったとか出展数が減ったとか不景気な話も聞こえてきましたが、世界から注目されている人たちのトークセッションや、集まっている同業種の人々のパワーを感じ良い勉強になりました。
今年初めてで楽しみにしていたシゲさんは熱が出てしまい欠席・・・。唯一元気だった私も新幹線で名古屋に戻るころにはしっかり喉を痛めてました。風邪なんかに負けず頑張るぞー。

コルティナ

カーテンという名称の語源だと言われているがラテン語の「コルティナ」です。
その名前がついているカーテンレールがこちら。
コルティナリビング
天然木を使用しているので質感があり、ダークウッドのカラーとサテンシルバーの組み合わせがナチュラルモダンなお部屋になじんでいます。目を引くスクエアデザインは今後も注目の形です。

花壇に

しばらく緑しかなかった花壇にやっと花を植えました。やっぱり色が入ると良いですね♪
ちょっと寒くなってきたかなーと思っていましたが、街ではクリスマスのイルミネーションはもう始まっているんですね。うちのお店もここ数年出ていないツリーを出してみました。
二階の窓は暗くて外から見えていない・・・。気付かない隠れアイテムになっちゃいました。
探してみてね♪

今日は

東京にも行かず安静にしていたシゲさんがついに体調不良でお休み・・・。「なんで僕だけ~」と長引く風邪に泣いていました。早く良くなってね~。
で本日のチーフは採寸で一宮市内をあちらからこちらへと移動の一日です。今日は午後4件立て続けに採寸。まさかシゲさんが倒れるとは思ってなかったし、予定が詰まってきているのでちょっと無理に入れ込んでしまったんです。ぐったり戻ってきたチーフです。体に気を付けて頑張れ~。

タッセル

写真は丸い飾りが可愛いヨコタのマーブルタッセルです。シンプルなカーテンにこんなタッセルを合わせるとお部屋のインテリアがワンランクアップ!このタッセルは5個の丸がそれぞれ色が違うんですよー。凝ってますね~。
年末までにカーテンを取り換えたいというお客様が来られ始めました。もうそんな時期なんですね。オーダーカーテンはおつくりするのに時間がかかります。新年を新しいカーテンでとお考えの方は早めのご来店お願いいたします!

ほっと一息

玄関先もクリスマスを意識して赤いカーテンにしてみました。レースの柄が見えてないですが、雪の結晶にもみえるようなデザインなんですよ~。
定休日に展示会に行った今週は休みなく2週間丸々カーテンの日々です。
さすがに週末になってくると疲れが・・・。
そんな時の息抜きは「はっちゃん日記」。愛らし過ぎです♪
このところ毎日猫のはっちゃんに癒されています。

イルミネーション

クリスマスシーズンといえばイルミネーションですよね。
久々の休日は三重県桑名市にある「なばなの里・ウィンターイルミネーション」を見に行きました。
ツインツリーをはじめ、水上イルミネーション・光りのトンネル花回廊などたっぷりと心癒されてきました。
写真は「オーロラ」、テーマは“大自然が織り成す神秘のカーテン” う~ん、LED電球150 万球の幻想的なイルミネーションにうっとりです。

ファブリックでイメージチェンジ

ファブリックから透き通る光を楽しむ、今回はログハウスの取替えです。
ドレープは草花が一面に描かれた北欧カーテン、コーナー腰窓のスタイルはダブルシェードで納めています。

合わせたレースはオーガンジーにクラッシュ加工、小花の刺繍をあしらった華やかな刺繍レース。差し込むやわらかい陽射しが気持ち良い素敵な空間にイメージチェンジ!

展示リニューアル

お店の展示コーナーを部分リニューアル!この展示プランは縫製所のカナちゃんにスタイルから生地のチョイスまでやってもらっちゃいました。上部にはモコモコしたパフバランス。リボンタッセルにシュシュタッセル。すごーく可愛いのに甘くなり過ぎない大人ファンシーな展示は大好評♪
ダークカラーに無地のカーテンというシンプルな組み合わせで女の子の部屋にしちゃうのがスゴイ!隣りのブースもお願いしようかとたくらんでいる私たちです。

階段のカーペット施工

本当に 寒くなってきましたね。
先々週から続けてのカーペット施工です。カーテン施工とのスケジュール管理に追われています。
写真は階段カーペットの張り替え、今回は歩行頻度を考えナイロンループでの施工です。カーペットに使われる素材には、ウール・ナイロン・アクリル・ポリエステル・ポリプロピレンなどと様々です。用途に応じての素材選び・施工方法がありますので、是非ご相談くださいね。

遊び心のある子供部屋

子供部屋の明るいコーディネートです。フロントカットの意匠糸を施したキュートなカーテンに遊び心のあるロールスクリーンで合わせています。

タッセルにはバイアステープをつけてポイントに!施工後のお子さまの嬉しそうな笑顔が印象的でした。

和室に

和室にプリーツスクリーンの写真です。障子のような雰囲気で、レース生地と目隠しと両方できるので人気ですよー。モダンなカラーやビビットカラーもあるので用途も色々考えられます。レース生地を凝った質感というのが注目の組み合わせ方です!
現在小窓に似合うオリジナルカフェを考案中。小窓が増えているので、みなさん何を付けるか悩みの多いところ。既成のカフェではできないちょっとオシャレなものを考え中です。

ちゅうりっぷあい

今朝の中日新聞と一緒に入ってた地域情報誌「ちゅうりっぷあい」見てもらいましたか?
今回取材させていただいたのは素敵な笑顔のS様ご一家です。居心地の良いご新築にセンスの光るカーテン選び。これは要チェックですよー!
写真はちゅうりっぷあいの一こまより。お子様がトイレに楽しんで行けるようにと動物柄のロールスクリーンです。フランスのデザイナーものでカラーがシック。大人可愛いレース生地のロールスクリーンです♪

サンタさん

クリスマスも近いので装飾にとサンタさんを出してみました。玄関右の人影はシゲさん182センチ、それよりもさらに大きなサンタさんです。外から見た感じは良いのですが、中では邪魔になりすぎるのでどうしようか考え中。とにかく大きいんですよね。
これからの季節外が暗くなるのは早いですがイルミネーションが楽しみ♪一般住宅でもクリスマスの電飾やられる方増えてますねー。大人になっても何だか楽しみな季節です。

なによりのプレゼント

カーテンを店頭でお渡ししたお客様が写真を持ってきてくださいました。広いため二枚の写真をくっつけて一部屋を見られるようになってます。上が閉じたとき、下が開けた時。カーテン生地は北欧を代表するカタリナ。レースはドイツ産の透明感ある生地に質感あるライン入りです。
お住まいが遠方のため直接の納品ができませんでしたが、これほど嬉しいプレゼントはありません♪本当にありがとうございました!

ポカポカな

出窓に裾柄の綺麗なレースです。目線の場所に一番良い部分が見えてとっても素敵。合わせたカーテンは無地ですが柔らかい質感があり明るいイエローがエレガントな雰囲気にぴったりです。
今日は一日ポカポカ温かでしたね~。お昼間見たお子様はなんと半袖Tシャツ!明日から12月になるとは思えない気候です。これから年末は何かと慌ただしいですが体調万全で頑張りますよー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。