スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月ということで、

新モデル発売でにわかな熱気を帯びるカーテンレール業界。
年末のカーテンかけかえ出張採寸と並行して、店内ではレールサンプルコーナーの改装プランを着々と進行中です。
画像はBEARのエクセレントレール。地味な機能レールは華やかな新型装飾レールの影に隠れてしまいがちですが、シンプルかつ完成度の高い機能性とカラーバリエーションで先行カーテンレールメーカー各社を猛追する、注目度ナンバーワンのダークホースです。
スポンサーサイト

サンプル選び

写真は空を見上げる気持ちの良い吹き抜け窓にロールスクリーンを取り付けたところです。二つの窓を一台のロールスクリーンで。柄が左右非対称で和モダンな柄が素敵です。吹き抜けの下が和室なのでぴったりでした。
12月に入り慌ただしい時期なのですが、またまたお店に入れる新しいサンプルを検討中。こんなお店にしたい!という気持ちがそれぞれあるので、お互いの話を聞きながらのサンプル選びはとってもためになります。新サンプルは嬉しいですが入れる場所どうにかしなくっちゃ。

ワンチェーン

プリーツスクリーンの操作にワンチェーン式が出来ました。タチカワブラインドさんはダブルシェードもワンチェーンがあり好評なのです。一間の掃き出し窓では切り替えだけでも力がいるのですが、チェーンだとラクラク操作できますよー。今回のワンチェーンのプリーツは洋室にも向く明るいカラーを選んでみました。是非操作してみてくださいね♪
当店も広告を出している「ちゅうりっぷあい」に載っていたラーメンスタンプラリーにはまってます。12月末までに15店制覇できるかも♪

季節を感じるブラインド

スタイリッシュなお家のイメージに合わせつつ、カラーを取り入れたオシャレなブラインドです。
タテ型ブラインドタテ型ブラインド
写真左は秋冬バージョン/右は春夏バージョン 同じ窓です。
ベースのアイボリー・建具や照明と相性の良いダークブラウンはそのままに、温かみのあるオレンジ・爽やかなグリーンで季節感が演出されます。

明るさで

壁のエコカラットのカラーにカーテンがしっくりきているリビングです。天井のコーブ照明にダウンライト。明るさによって演出が出来るくつろぎの空間にうっとりです。刺繍の入ったレースでお昼間の雰囲気はとてもエレガントです♪
12月に入って最初の週末です。お急ぎの方が多い年末なので土日にも採寸や取り付けが入ってきています。
お店にスタッフが少ない時間が多々あるので、お見積りなどはお電話いただけると時間を調整させていただきます。

深みあるカラー

深みあるエンジのカラーのカーテンです。
色の濃いカーテンは束ねていると窓の形がはっきりして素敵です♪
壁をシンプルにした方は是非カーテンのカラーで遊んでみて下さいね~。閉めた時には壁一面にカラーが入ってきてお部屋のアクセントになりますよ♪
今日は急に冷え込みました。もう12月ですからあたり前の気候なんですね。寒いのは苦手ですが、雪は大好き!ホワイトクリスマスにならないかな~。

主役は小窓

ポップなデザインが可愛いロールスクリーンに、色を合わせた無地のロールです。写真には写ってないですが無地とデザインを交互に4窓並んでいます。
デザインには黄緑はもちろん、茶色・ブルー・オレンジと色が入っています。各色に合うよう無地のロールの展開があり、オレンジと合わせて女の子部屋、茶色と合わせて大人っぽくなど合わせる色を変えることで印象が変わる面白いシリーズです。小窓を主役にしたコーディネート♪可愛いですよー。

リボンのカフェ

小窓にオリジナルのカフェカーテンです。エレガントなお部屋に選んで頂いたのとお揃いのレースで廊下の小窓にセッティング♪お引っ越しの当初はスリガラスなので何も付けなかったのですが、暮らし始めるとちょっと寂しいとのことでカフェをおつくりしました。
小窓は何を持ってくるか悩みどころです。他にもシルエットが写るのが気になるという小窓がありそちらの目隠しも考え中です。エレガントな雰囲気を保ちつつ既成のカフェではできない飾り方もっと考えなくっちゃ。

明るいカラーで

写真は横幅3メートル一間半の掃き出し窓です。落ち着きある黄色のカラーがお部屋を明るく色どります。白だと汚れが目立ちそうだけど明るめの色が良いと言う方にはベージュから黄色のカラーがオススメですよー。
今日は採寸を兼ねてカーテンのカラーの最終打ち合わせに行ってきました。おおよそはお店で選んでいただき、色柄をどちらにするかお家で決定。お店では迷っていた色柄も試着すると決めやすくなります。素敵なアクセントカラーの出来上がりが楽しみです♪

遮光カーテン

ご寝室や個室は遮光カーテンの出番が多いです。お家のデザインを重視する場所の順位は一番のリビング、次はご寝室って方がとても多いです。一日の疲れを取りのんびりできる空間ですものねえ。
ご寝室は一番のプライベート空間なので大好きなカラーやデザインを遠慮なく使えると思いっきり派手にされる方もいらっしゃいますよー。カーテン選びにはお部屋に対するさまざまな考え方があってとても面白いです。写真のカーテンは人気上昇中です!

タテ型ブラインド

白い壁にグレーのタテ型ブラインド、そしてブラックのレースというスタイリッシュなお部屋です。タテ型ブラインドをカーテンのような扱いにして、昼間はレースだけで風を取り入れるスタイルです。カーテンの雰囲気よりもタテ型のほうが似合うけど、やっぱりレースだけの時間も欲しい場合はこの組み合わせオススメですよー。
写真のようなブラックレースも最近人気の一つ。光を取り入れる透明感あるダークカラーがお部屋の雰囲気をカッコ良くしてくれます♪

シェードの三連

三連窓の形を生かして可愛いシェードのダイニングです。小窓はロールやシェードですっきりとさせるのがオシャレです♪外からの目線が気にならない場所ならプレーンシェード。レースも必要な場合はダブルシェードやカフェカーテンを付けることが多いです。
シェードはカーテン生地でできるので、掃き出し窓のカーテンとお揃いにすることが出来る人気のスタイル♪
レールと同じように、使用するメカも色々。長く使っていただくものなので、使い勝手の良さでお勧めしています。

採寸のおとも

椅子の半分ほどの高さの大サイズバック。高級カーテン生地をたっぷり使ったオリジナルです。
中身は小ぶりの脚立。普通の掃き出し窓でもレールに届かない私の必需品。採寸に持って行くのですが、サンタなみだねと言われちゃいました。
ふたご座流星群見ましたか~?ピークから一日遅れで昨晩必死に空を眺め何とかひとつ見ることができました。久しぶりに空を眺め気持ちもゆったり。気ぜわしい年の暮れにほっとしたひとときでした。

高窓にブラインド

高窓にブラインドを取り付けた写真です。
ブラインドは角度調節で目線をさえぎりつつ明るさを取り込める優れもの。スタイリッシュなお家にはスッキリとしていて馴染みやすいアイテムです。
年末だからかお掃除道具の広告増えますねー。排気の出ない掃除機やくるくると先端部分が回るホコリ取りがとても魅力的。いくら道具がそろっても掃除をしないと意味ないんですけどね。そろそろお店の大掃除も開始です。

フロントレース

横長の大きな窓のあるリビングです。透明感あるレースで高層階から見える眺望を窓風景として楽しめます。
ワイドサッシグリーン
グリーンのカーテンの前に伸びやかなリーフ柄のレースでフロントレースのスタイルです。
木陰にいるような落ち着きがあり、爽やかな印象のカーテンです。

初雪

寒い寒いと思っていたら朝には銀世界になっていました。
雪はきれいで良いですね。まだ踏まれていないサラサラ雪の上を歩いて出勤です♪お昼には自然に溶けてしまい雪だるま作っておくんだったなあーと思いました。
12月もいつの間にか終盤。この一年はどうだったかなと振り返ったりしています。結構役立つのがこのブログ。そうだったな~とか成長してないな~等々。写真はそろそろ変えたいなと思っている玄関ボードの出来上がったばかりのころ。2年前のブログで発見!今は少しくまちゃんの色が薄くなってます・・・。

連覇!

今日は全国高校駅伝大会の日です!駅伝大好きなので楽しみに録画してきたのですが、さっきポータルサイトのニュース速報で結果を見てしまいました・・・。愛知県が女子駅伝連覇!連覇は史上3校目。めったにできない記録が愛知で出たというのは大ニュースです。ドキドキしながら録画を見たかったのですが、めでたい結果を知ったのでお休みの日にのんびり見ることにします。
写真はレザーのような色合いと質感のあるカーテン。レザー調は書斎や寝室、特に男性に人気です。

はまってます

ブラックベースにゴールドの模様のカーテンです。すごーくシックでカッコイイです。合わせたレースはシルバーのボーダー柄。最近はレースにもカーテンにも横ボーダーの柄が増えてきてますよー。
インテリア関係のブログは良く見るのですが、最近はまっているのが姫系インテリア。シンプル系は窓辺に注目されないのに対し、こちらはカーテンも重要アイテム!上飾りがあったりトリムやフリフリがついていたりと豪華で楽しいです。このところフリルの注文も増えているし今後も大注目です。

カーテンとタッセル

ソファーにラグ、観葉植物にテレビボード、一つ一つがオシャレでバランス良くまとまっているリビング。カーテン選びが最後だったので最終候補をお家に試着して選んで頂きました。

清楚な白のカーテンにエンブロイダリーレースとエレガントな雰囲気に。そこにタッセルで遊び心をプラスしつつ、小窓のロールスクリーン・ラグのカラーへと物語のようにつながっていきます。

クリスマス

小窓に可愛いクリスマス♪白いロールスクリーンを取り付けたのですが、外からの可愛さに思わず写真をパチリ。イルミネーションを含め、お家や窓を外に見せる演出って増えてきてますね。このところカーテンも特にレースは見せる装飾アイテムのひとつとして選ばれているな~と感じます。
今日はおひるを買いに近くのスーパーへ行きました。クリスマスのオードブルセットなどがいっぱいです!明日はクリスマスイブ。学校も終業式で子どもたちは冬休み。年末になったな~と実感するひとときです

カルトナージュ

人気のカルトナージュで玄関のwelcomeボードを作ろうと本を購入してきました♪
見ているだけで可愛らしくて気持ちがなごみます。ファブリックって素敵な力を持ってますね。
布の組み合わせ方も勉強になります。ボードがはたしてできるのか分からないのですが、布を生かして作りたいと思っています。年内にできると良いな。
一週間後は元旦ですね。残り少ない今年のうちに、あれこれやっておかなくちゃ!

流行の

この冬はアニマル柄流行ってますね~。こちらはヒョウ柄のカーテンサンプルです♪
手触りも気持ち良くって思わずなでなでしてしまうカーテンです。クッションなど小物なら取り入れやすそうですね。サンゲツさんの生地なのですが、当店担当の営業さんはカーテンとして自宅にかけてあるそうです。良い感じらしいですよ~。今度写真撮ってきてもらおうっと。
生地のみでのお取り寄せもできますので是非どうぞ。

木のぬくもり

木のぬくもりいっぱいのご新築です。リビングには薪ストーブがありじんわりとした温かさを体感できました。写真は二階の個室に色違いのカーテンを選んでいただきました。色で部屋の個性を出しつつ、扉を開けたときには統一感が感じられるセレクトです♪
今日は今年最後の日曜日です。12月はあっというまに過ぎました。やり残したことがいっぱいあるような気がするなー。また気持ち新たに頑張ります!

バーチカルブラインドで間仕切り

間仕切りにはカーテンやパネルスクリーン、アコーデオンドアなどが使われますが、今回はスラットの角度調節により間口5Mの開放感を活かせることでバーチカルブラインドを採用しています。

スラット幅は127mm、下部はスペーサーコードを無くしたモアラップ仕様です。たたみ代をダイニング側にすっきりと納まるように工夫しています。

ありがとうございました

今年も一年ありがとうございました。

オーダーカーテン専門店としてたくさんのお客様との出会いがありました。
来年はさらなる地域密着のお店を目指して努力してまいります。

2010年もどうぞよろしくお願いいたします。

         
カーテンの大伴 スタッフ一同
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。