スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上質を知る人の…♪ダバダwww

nextyリビングをドレスアップする装飾レールからDIYテイストの伸縮レールまで、一口にカーテンレールといってもいろいろありますが、下地探しに始まってエアコンやクローゼット等との干渉調整など施工現場で実際にドライバーを握りながら感じるのは、レールが建築の一部であるという思いです。
画像はトーソーのネクスティシリーズに付属の静音ランナー。耐久性や静音性に優れた人気の新スタンダードレールです。
シンプルな小物にこそ、性能や品質など見えない部分へのこだわりが住む人に心地よい家へとつながります。
スポンサーサイト

GW

写真はGWに220万人の人出でにぎわった街のオフィス街。この一部分だけがタイムスリップしてきたような雰囲気に惹かれて中をのぞいてみました。こちらは明治に建てられた赤レンガ文化館。東京駅の建築で知られる建築家・辰野金吾の作品のひとつでした。旅先でのちょっと寄り道。良いものを見ることができました♪
暑い暑いGWに羽を伸ばして西の方へ出かけていました。
さー今日からまた頑張りますよー!

晴れました

昨日の雨がすっかり晴れ気持の良い一日でした。GWに続き行楽日よりの週末ですね♪
衣替えも済んだし次はカーテンも!と嬉しいご依頼が増えています。
こんな良い季節にカーテンを変えるとお部屋の掃除もはかどるでしょうね~。
暑くなく寒くなく一番好きな季節です♪
写真は重厚感のあるモリスのカーテン。長年愛されているデザインには風格があります。

カーペットの敷き込み

暑くなってきましたね~。暑さに弱いチーフです (猫舌でもあります...)
写真は連休前のお仕事、16帖のLDにカーペットの敷き込みです。カーペットの敷き方には、フロア全体に敷き詰める敷き詰めタイプ、お部屋より小さいカーペットを敷くセンター敷き、部分的に敷くピース敷きなどがあります。今回は壁から壁までの敷き詰めタイプ。フローリングが床暖房のため、裏材に不織布を使用した耐熱性のある商品で選んでいただきました。

リビング・ダイニングの敷き詰めカーペット

リビング・ダイニングの敷き詰めカーペットです。お部屋に合わせカーペットを切り込み、ロックミシンでオーバーロックします。全体に敷き詰めることでお部屋も広く感じます。

オーバーロック工法の特徴は、柱や家具など複雑に入り組んだ場所にもピッタリと納まることです。また、置き敷きであるためカーペットをめくってのお掃除も簡単です。

取材へ

週明けの月曜日。今日は楽しみにしていたカーテン取材の日♪
広告の取材の方とともにお客様のお宅へお伺いしてきました。
明るい日差しと開放感たっぷりの吹き抜けや、綺麗なホワイトウッドの床などなど見どころいっぱい。
情報紙「咲楽」西尾張版に当店でカーテンを施工させていただいたお家をご紹介していますよー。
ぜひ見てくださいね~。
写真はリビングダイニングの生地とおそろいのクッションです。カーテン生地でおそろいのクッションも出来るんです♪

ウィルトンカーペット

応接間に品の良いグリーンのウィルトンカーペットを新調していただいた写真です。お部屋の雰囲気とピッタリのクラシックな柄に落ち着きあるグリーンのカラーが素敵です。
今日はサンゲツさんの新商品&セミナーに参加してきました。名古屋のショールームはあれやこれやと行く機会も多く、そのたびにモデルルームを見て回るのが楽しみの一つ♪
今回の新商品もすでにコーディネートされていました。
セミナーはメゾンエオブジェの報告会。写真がいっぱいでカラーの勉強になもなりました。

ダブルシェード

開放感のある明るい吹き抜けリビングとダイニングにシンプルな表情を魅せるシェードスタイルです。ダブルシェードはお庭の眺望を楽しむスタイル・上部からの採光をコントロールできるスタイルとして人気です。

無地ライクで窓辺をすっきりと演出するため、ファブリックの風合いとカラーにこだわっていただきました。

ちょっと明治村に行ってきました。

鶯張りの構造神戸名物の牛鍋ランチを目指して明治村まで行ってきました。
明治村には小中高と学校行事でさんざん行きましたがインテリア業者の目線で改めて見るとなかなか興味深く、半分もまわることができませんでした。住民登録(年間パスポート)を作ったので一年かけて制覇しようと思います。
牛鍋も、「飛騨牛」!とのぼりがはためく大井牛肉店のお高い敷居におじけづいてまたの機会に。やっぱり明治村よりリトルワールドの方が好きかなあ。ドイツビール&ラクレットぐらいのお手軽ランチが性に合ってます。

さわやかな季節

5月に入りようやく暖かくなってきたと思っていたらまた寒くなり、この寒暖の差に体がついていかないこの頃。毎日着るものに悩みます。
本来の爽やかな季節にはこの週末から戻りそうですね。今日もポカポカ良い天気です♪
写真はリーフ柄が刺繍されたレースと、グリーンのカーテンの組み合わせ。
日が長くなるとレースを見る時間も長くなります。お昼間の雰囲気を重視してレースをオシャレにというカーテンの選び方も増えていますよ~。

カーテンのご相談

7月~9月に向けてご入居のお客様、ご相談で店内もバタバタしております。ご図面を見させていただくとき、当店ではお客様のご生活スタイルを第一に考えます。お客様のご要望はもちろん、生活動線やご家族の構成などをお聞きしながらどのようなスタイルが似合うのか、どのようなカラーや素材がマッチするかを考えご提案させていただきます。カーテンスタイルはいろいろありますが、お客さまにとって 「居心地が良いな~」 そんなインテリアのお手伝いを心がけています。

ウィリアムモリス

アーツ&クラフツ運動やモダンデザインの父として知られる、ウィリアム・モリスのデザインです。
19世紀から愛され続けているデザイン。格調ある雰囲気がぐんと高まるカーテンコレクション。国内初の宮内庁御用達を誇る川島織物セルコンの確かな品質で作られたモリスデザインのレース生地です。
写真のレースはもちろん、緻密な織りのカーテンもお店にサンプルがありますので是非実物をご覧ください!

カラーコーディネート

ナチュラルな雰囲気にピッタリのこちらは遮光カーテン。生地感もあり重たくなり過ぎず良い感じです。レールはサテンシルバーでカッコよさをプラス!組み合わせ次第でいろいろな表情を見せてくれます。
今回友人が結婚することになり新居のカーテンをコーディネートしました。来週の納品をドキドキしながら待ってるところです。3色無地をつないだオリジナルのボーダーカーテンでアクセントカラーにはピンク♪新婚さんらしい可愛らしい雰囲気のカーテンに仕上がりそうです。

リビングのカーテン取替え

カーテンを取り替えるとお部屋のイメージもずいぶんと変わります。今回は、リビングの掛け替えのお客様です。

採用していただいたのは 「モリスのジャガード織」、植物柄の上に別の植物を描くモリス独特のデザインを緻密なジャガード織で表現した伝統工芸品のようなファブリックです。

素敵な一日

いつもは東京で行われているインテリアの勉強会が今月は名古屋で開催!というビッグチャンスに恵まれ一日参加してきました。全国セミナーの講師をされる方などなど名だたる面々にどぎまぎしながら工場見学から懇親会まで一日たっぷり勉強させていただきました♪
印象深かったのは午後に見学したカリモク工場。一つ一つの手作り度合いの高さに驚きました!
写真は店内で使用しているカリモクさんのテーブルセット。お客様からも座り心地抜群と評判です♪

タチカワブラインド

タチカワブラインドの展示会に行ってきました。名古屋で最終日の午後、会場には人がいっぱい!インテリア業界も不景気な話しが多いですがすごく活気がありました。
写真はタチカワのマカロンシリーズのキャラクター犬「ラルク」です。バッグやケータイにつけてアピールしてね♪ということで一人一匹お持ち帰り。ちょうどケータイストラップがなかったので付けてみました。ケータイより大きくて存在感あります。ラルクのおかげでケータイを探すことはしばらくなさそうです。

かろやかな窓辺

アイビーのデザイン部分がグリーンという、ナチュラルでとても素敵なレースです。
夜にはシャッターを閉められるためレースでのコーディネートです。

リビングダイニング

ダイニングテーブルとの相性もばっちりの木製レール・ダイニング奥にはシルエットのようなデザイン入りブラインドととってもオシャレな組み合わせ♪
外の明るさを存分に取り込みエアリー感のあるかろやかな窓辺でした。

効かせカラー

とっても明るいお部屋のカーテンは無地の3色を使ったオリジナル配色です♪無地カーテンをつないで作る完全オリジナルなカーテンにのってきてくれた新婚のお二人。色決めも二人仲良く悩んでもらい、イエローとグリーンの間にピンクを効かせたカーテンが出来上がりました!
お部屋の小物のピンクがとっても生きてくるオシャレで大人な配色。目前に控えた結婚式の話を聞くのに夢中で写真にピンクの小物を入れるのを忘れちゃいました。

モリスコーナー

緻密なジャカード織と愛され続けているデザインで人気のモリスのカーテンコーナーを入口正面に作りました!
19世紀イギリスで生まれたデザインですが、日本の和室にもすんなり似合ってしまいます。
デザインの説明書きを作ったり、カーテン生地でクッションにしたりとやっているうちにますますモリスの魅力にはまってしまいました♪
是非お店で見て触れてモリスを堪能して下さ~い。

ほんのりエレガント

オフホワイトとベージュの2色展開のカーテンです。
細かな格子のデザインと凹凸感で一見無地に見えつつもエレガントで品の良い雰囲気。
合わせるレースは刺繍やフリル付きで♪
控えめな光沢感と上品な色合いでとても人気があります。
デザインが控えめな分、小物での演出効果が高いので、お部屋によってタッセルのカラーを変えてみたり合わせるレースを変えてみたりと楽しんでいただけます。

トーソー展示会 2010

トーソー展示会、「ウインドウ ファッションフェア2010」に行ってきました。6月発売の新製品には機能性を備えたレール「レガートプリモ」や新スタイルの「ティアード」、バーチカルブラインドの「デュアルシェイプ」などと充実したラインナップです。
もうひとつの楽しみは、カーテンレールに合わせたファブリックのスタイリング! 斬新な発想や素材の組み合わせなどいつも勉強になります。写真はレールのウッディレジオスの展示。目を奪われるカーテンです。

モリスフェア~♪

モリスコーナーを拡大してモリスフェアー開催中です!
子ども部屋のカーテンやレースのお取り換えなどで来店されたお客様も「モリスのカーテン素敵ね~」と見ていってくれています。モリスのデザインに興味のある方、詳しくご存じの方が多くて驚きました。
モリスのカーテンお買い上げのお客様には特典がありますので是非この機会にモリスを身近に感じてみてください!
今日はポカポカ良い天気。採寸にうかがったご新築のお家に気持ちの良い風が入っていました。

学校探訪シリーズ

南友人の母校である一宮■高校へ、校長室のアコーディオンカーテン交換に行ってきました。
愛知県のお仕事で近郊の学校にはちょくちょくお世話になっており毎度の事にはなりますが、おとなしく過ごした学生時代のおかげで校長室や職員室への免疫がなく、部活動の優勝旗・表彰状や歴代校長先生の写真が並ぶエグゼクティブな雰囲気にいつも気分がたかぶります。
間口の広いパブリック空間にはアコーデオンカーテンのダイナミックな間仕切りが良く似合います。次はあなたの母校ですよ彡

清楚な白

出窓ならではの空間に素敵なブリザードフラワー。本日カーテンのお取替えをしたお客様のお家です。
お部屋のエレガントな家具や鮮やかなお花のカラーが引き立ちつつ、その雰囲気にピッタリとくる白のカーテン。数あるカーテンの中から一目で気に入っていただきました。
お客様はブリザードフラワーのお教室も開いていらっしゃいます。fivesensesで五感を癒されてみてください!なんとブログで今回のカーテンのことも取り上げていただいているんですよー。カーテンの全容は施工例で!お楽しみに~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。