キッズルーム

目に飛び込んでくるのは可愛らしいリボンタッセル♪
キッズルームは思い切って子供らしくされる方が増えています!

gurinorengi.jpgリボンタッセル

カーテンはざっくりとしたナチュラルなベースにフロントカットのモール糸が可愛く色を添えています。
色違いのオレンジとグリーンをミックスした遊び心ある空間です。

寝室にタテ型

アクセントクロスの色に合わせてタテ型ブラインドを取り付けたのはご寝室です。床と鏡台のダークブラウンもカッコよくスタイリッシュな雰囲気です♪
ご寝室にタテ型ブラインドで印象的な空間になりますね~。
こちらの写真は現在配布中の地域情報紙「咲楽」に掲載させて頂いてます。
外観も素敵な仲良しご家族のご新築です!是非チェックして下さいね~。

目立たない場所にも

シャンタン生地のホワイトカーテンを束ねている後ろの壁にキラっと光っているものが!
こちらはカーテンを束ねているタッセルを引っ掛けるフサカケです。
カーテンで隠れて見えにくいものなのですが、メタルとホワイトウッドのたカラーです♪
カーテンの開け閉めの時に気持よく過ごせそう。お気に入りに囲まれた素敵な生活が目に浮かびます。

10月はリアテック

デュオレ国勢調査に気を取られてブログ更新も上の空でした。
10月の注目施工アイテムはリアテック。サンゲツが誇るリアルテクスチャーシートで、金属素材なのにリアル木目調!や、樹脂素材なのにリアル大理石模様!など、あらゆる場面で大活躍です。
例えば、画像はこの秋にタチカワブラインドがリリースした新タイプロールスクリーン「デュオレ」。ちょっと残念なオフホワイトのみという部品色展開も、リアテックをチョイチョイ♪っと貼ってびっくり完成度の当店限定仕様。おすすめです!

照明

最近気になっているのが照明です。カーテンのカタログを見ていても、テレビでお部屋が映ってても照明器具はチェックです!
写真はアンティーク照明。どのお部屋にもお気に入りの照明を付けいらっしゃるお客様だったので写真もいっぱい撮らせて頂きました!
天井からの光だけでなく、ブラケットやスタンドの照明があるとお部屋の雰囲気がグンと変わりますね~。
実物の良さを知るとますます照明の奥深さに惹かれます。

出窓のデザインカーテン

出窓にはスカラップ、セパレート、バルーンなどのスタイルカーテンが人気です。今回はセパレートスタイルに一工夫しています。

光沢感あるボイルレースにセパレートスタイルをアンサンブルで縫製しています。外からの視線を遮り、またダークブラウンの色を強調させることで大人らしさを演出しています。

クラシックスタイル

クラシックスタイルニチベイのデザインブラインドシリーズ「B-fifty」より、ウッド部分にウイスキーの古樽材を再利用したクラシックスタイル。
ダイナミックなシルエットとシャープな質感が人気の幅広50mmアルミスラット。ウイスキーと共に静かな熟成を重ねたオーク材が深い余韻を醸します。
重厚でメカニカルな機構、本物のもつ圧倒的な存在感。まさに男の隠れ家にぴったりなアイテムです。

二度美味しい

品の良いグリーンの小花がお部屋の雰囲気にぴったりのカーテンとシェードのリビングです。
シェードは生地独特の柔らかさがあるので窓辺があたたかい印象に♪カーテンとシェードで一つで二度美味しい楽しみ方だと思います。
今日はチーフJr(5才)の運動会だったのですが、この雨で延期となりました。恐るべきチーフの雨男パワー!
延期日の快晴を祈るばかりです。頑張れあっくん♪

フロッキー

シンプルナチュラルなカーテンの人気は続いていますが、大胆なデザインのカーテンにされる方が徐々に増えています。
デザインに一目惚れってことも多いですよ♪
写真のカーテンは同じ花のデザインがゴールドとシルバーで描かれた2色展開のカーテンです。黒の部分がフロッキープリントなので触り心地の良い立体感。
シンプルでは物足ない方にお勧めの大胆な中に品のあるカーテンです。

体育の日

今日は朝からとっても良い天気。日にちは変わっても体育の日はやっぱり快晴で清々しいです!地域の運動会に行く親子連れも見かけましたよ~。楽しかったでしょうねえ。
キッズスペースにお父さんも楽しめるルービックキューブを置いてみました。チーフは子供の頃やってたらしくちょっと説明を見たら全面そろえちゃったのです!今では何も見ずにそろえてます。すごいー。
私は4分割のほうでも完成できず数時間。もう満足です・・・。

始まりましたCOP10

メリノウールカーテン業界を含め、繊維界のCOP10関連素材というと、綿・麻・ウールあたりが中心になるのでしょうか。
原料のほとんどを海外からの輸入に頼っている事もあり、専門店の立場でも生産農家との距離が遠すぎてなかなか身近なテーマとしてとらえづらい世界です。
製造から小売に至る過程で、商社や問屋のような流通のプロの手を経由するほど、モノづくりの要である素材や工程など細かい情報が届きにくくなる傾向がありますが、情報を埋もれさせない取り組みこそ小売のプロとしての努めだと考えています。

鼻栓・・・

先日の日曜日はIC受験、本日は延期になった運動会のカメラマンと一人忙しくしている私です。
名古屋のIC受験はすごい人数ですね~。地下鉄は順番待ち、昼食にと向かったお弁当コーナーは空っぽ...学生さんも含め若い人たちがこれだけインテリアに関心があることに驚いています。
写真はお客様宅で教えていただいたもの、木造建築の伝統工法である差し鴨居の鼻栓! わぉ~、試験にでてたよ・・・

Premier

プルミエ川島織物セルコンの新作「プルミエ」発表会に招かれ、吹上ホールまで行ってきました。
世界的な生地見本市プルミエール・ヴィジョンを意識した強気のブランドタイトルに、カジュアルからクラシックまで隙のないカテゴリー展開と魅力的な価格マトリックス設定。待望の新スタンダード登場で、何かが起こりそうな予感です。

Premier プロモーションビデオ公開中♪(音楽が流れます)

10月と言えば

束ねていても織りの重厚感が分かるモリスのジャカードカーテンです。
立体感あるデザインが緻密な織りで表現されていて近寄って見たくなる逸品です!
このところ10月に入るとハロウィンの飾り付けがあちこち見られます。あまり馴染みのなかったハロウィンもすっかり定着してきたようですね。飾りも仮装パーティーもしない私も限定ハロウィンスイーツはしっかり購入しています♪

ブラインドの調光で

天井梁、木製のオープン階段と木のぬくもりが感じられるナチュラルな空間です。
パソコンコーナーには木製ブラインドで色も雰囲気もぴったり!

掃きだし窓にはバーチカルブラインド、光を受けたブラインドのラインが床に映り込みとても優しい表情の窓辺です。

散歩メモ

木曽川滑空場学生時代に所属していたサイクリングクラブのOB会に参加するため、木曽岬町の鍋田川温泉まで行ってきました。
一宮から自転車で一日かけて走るには近すぎる距離なので、中野の渡し&背割堤経由にひたすら歩いて8時間ほど、秋風が心地よい徒歩の旅でした。
画像はちょうど「全日本学生グライダー新人競技大会」開催中の木曽川滑空場。優雅に空を舞う学生生活ってのも楽しそうでいいですね。青春だなあ。

今日のおやつ

今日のおやつはボンボヌールのファンシー
いつもは無駄使いをしないシゲさんが取り付け後に買ってきてくれました。
愛知の人なら知らない人はいないと言われるファンシー。ロールケーキよりも外がふわふわで美味しいんです。
スタンダードの生クリームはもちろん、季節限定ファンシーまであるので要チェックのおやつなのです。
今回の限定パンプキンはハイレベルに美味しいですよー。東海地区のコンビニに走って~!

ロールスクリーンで目隠し

ようやく過ごしやすい季節になってきましたね。施工時に汗をかくことが少なくなり動きにキレが戻ってきた私です。
最近ご相談の多いロールスクリーン、巻き上げ時のコンパクトなスタイルや操作性のよさなどから間仕切りや目隠しとしても使えます。
写真は玄関収納の目隠しに取り付けたすだれ調のロールスクリーン、天井クロスに合わせ少し和のテイストをとりいれた上品なコーディネートです。

すっきりシェード

ダークブラウンのシェードで統一のスッキリしたリビングです。
大きな窓のレースだけは通常の横に開くカーテンタイプ。風に揺られてもOKなのと、昼は洗濯物などお庭への出入りも多いので横に開くカーテンタイプのほうが操作がしやすいという利点がありますよ。
今日は一箇所だけ欠品のためお待ちいただいていたロールスクリーンの取り付けに同行してきました。お客様と一緒に決めたカーテンが窓に収まり喜んで頂ける。仕事の中で一番嬉しい瞬間です♪

ヨコ段

最近はカーテンのヨコ段デザインがとても増えてきました。
写真は人気のナチュラルな遮光カーテン。お店のサンプルだと一見地味な印象なのですが、実際お部屋につくと明るい木の色に映えてとっても良い感じなのです。
ヨコ段の表情が立体的になり寝室やお子様部屋、リビングにとあらゆるお部屋で大活躍です♪
今日は一日幼稚園のカーペット施工でした。今年の冬は寒いらしいので冬支度にはカーペットも忘れずに!

ひのきスペーサー15

檜のブラケットスペーサーロールスクリーンやブラインドなどを窓枠に干渉しないように取り付ける、ブラケットスペーサーという小物があります。
窓枠だけでなくあらゆる障害物とのクリアランス確保に役立ち、目立たない場所でちょくちょく活躍する便利アイテムです。
市販品では樹脂製や金属製が一般的ですが、木の質感にこだわった無垢檜のブラケットスペーサーがようやく完成しました。
画像は試作1号セット。ドリル孔の木クズからもヒノキの香り立つ当店限定品です。

咲楽の取材へ

地域情報誌「咲楽」の取材に同行してきました。
担当のWさん(女性)と二人「わー素敵~!」「こういうの憧れですよね~」と自分たちが一番盛り上がっているお宅訪問でした。脇役のカーテンも含めてインテリアを楽しんでいらっしゃる方が多くとっても勉強になるんです♪もちろんカーテンを選ばれるお客様にもとっても好評なのですよー。
写真は和室に人気のプリーツスクリーン。最初から障子を使われずにこのプリーツをされる方が増えています。
色柄も豊富なのが魅力です♪

運動不足?

材料の搬入・搬出、各部屋に設置されたピアノやスチール棚の移動と...幼稚園の床施工から3日目、極度の筋肉痛に悩まされています。情けないな~運動不足かな??
写真は施工後の教室、オレンジ色をポイントとしたタイルカーペットのデザイン貼りです。新しくなった教室をみて園児さんたちが喜んでくれるといいな~!

明日から少しずつ運動しよっと・・・

晩秋

sunnysmile急に寒くなってきました。
ここしばらく自宅から店までの約3キロを朝晩歩くようにしているのですが、今朝あたりは冬みたいな空の高さで、街路樹のまだ緑色したイチョウの葉が妙によそよそしい感じでした。
風通しの良い木製サッシ仕様の我が家では、冬支度として厚地カーテン二重吊りで寒さ対策をします。
ドレープ&レースのスタンダードな組み合わせだけでなく、季節にあわせた窓辺のコーディネートも楽しいですよ。

タチカワブラインド

今日はタチカワブラインドさんの展示会でした。
営業日なので交代で出かけてきました。
写真はこのたび新登場のロールスクリーン・デュオレです。
スライドすればボーダー部分がレースになる優れもの!
タチカワデュオレのHPから動画が見られるようになってます。
気になっった方は店にあるので動かしてみて下さいね♪
展示会はとっても活気がありびっくりしました。
カーテン業界はみんな元気で勉強熱心!私も負けないぞー。

フロントレース

リビング・ダイニングに採用していただいたフロントレーススタイル。
バーチカルブラインドの手前にオーガンジーレースを合わせたスタイルです。

フロッキープリントのリーフ柄が昼も夜もお部屋を印象的にしてくれるスタイルです。

テーマカラー

写真のお部屋はカラーを白・黒・ダークブラウンにされているインテリア。黒革のソファーの後ろには質感ある白いカーテンとダークカラーレースとのコーディネート。
ラグもフカフカの白を敷いていらっしゃるので、お部屋のイメージに統一感がある素敵空間です!
今日はハロウィンなんですね。デコレーションされているお家を何件か見つけて気づきました。秋のイベントとしてすっかり定着してるハロウィン。私にも仮装パーティーへのお呼ばれないかなあ~。