スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャパンテックス

11月になりました~。さすがに寒くてお弁当にお湯で出来る味噌汁を持ってきているこの頃です。
さてさて11月中旬にジャパンテックスが開催されます。東京ですがご興味のある方は一般の方でも入場できますよー。近かったら連日参加でセミナーいっぱい出るのになあ。
昨年は早くから猛威をふるったインフルエンザのため行けなかったシゲさん。
さっき鼻水垂らしてたけど今年は大丈夫でしょうか?
スポンサーサイト

今日の朝刊で

いちみん一宮市のキャラクターいちみん。可愛いでしょ~♪
好評でぬいぐるみの販売始めましたという今日の新聞を見て買いに走りました~。市役所まで。
一宮のキャラクターが決まるまでは予選?があり優秀な作品の中から選ばれたいちみんなのです。
さっそくお店に飾ってみました。
保育園に行ってるお子さんが見てすぐに「あ!いちみんがいる」と気付いてくれました。抜群の知名度です。

タテ型コーディネート

タテ型ブラインドのイメージ図を作成しました。
TOSOさんのHPにシュミレーションシステムがあるのでどなたでも作ってみることが出来るんです。
今回作成したのは大きな窓の連窓を3タイプ。印刷した左右のイメージを貼って全体が分かるようにしています。
カラーを何本入れるかだけでもずいぶん印象が変わります。
すっきりとしたタテ型ブラインドもカラーでオリジナリティーある窓になりますよ~。

縦と横のバランス

V21装飾キャップストップこの秋、タチカワブラインドのカーテンレール大型改編で華々しく登場した各種プレミアムレイルの影に隠れて、ひっそりと消えていったV21装飾キャップストップ。
シンプルな「機能性レール」で済まされることの多い子供部屋や寝室を、低コストで簡単にドレスアップできる差別化アイテムでしたが、どうも人気がなかったようです。
コンセプトは好きったんですけどね、アンバランスなデザインに若干の戸惑いを感じていました。縦と横のバランスがあと1cm違っていたなら、もう少し違う結果だったような気がします。

JAPANTEX 2010

「インテリアトレンドショー ジャパンテックス 2010」
楽しみにしているジャパンテックが開催されます、今年はスタッフ全員で行ってきます。
皆様にインテリアの楽しさを伝えることができるよう勉強してきま~す!
開催にともない日本インテリアファブリックス協会がテレビ放映を行います。
媒体名:BS朝日
番組名:インテリアは素晴らしい ~心を育むインテリアファブリックス~
放映日:11月7日(日)
放映時間:PM 4:00~5:00

ご興味ある方はぜひご覧になってください。

ご寝室のスタイル

ブラックの花柄がモダンに映えるジャガードカーテン、プレーンシェード飾っています。ベッドのヘッドボードが窓下になる時などは干渉の少ないシェードスタイルがお勧めです。

掃き出し窓はバーチカルブラインドで、こちらはベッドサイドのスペースが広くとれます。異なるスタイルでも生活スタイルにあわせたコーディネイトができますよ。

はじめましてモリスです

立派な名前を付けてもらった子猫です。昨日お店の車のボンネットに入り込んで寒さをしのいでいたのを確保しました。
朝出勤するとお店の車がニャーニャー鳴いてて困り顔のチーフが横に立っていました。みんなで必死に捜索してマフラーの上に乗っているところをゲット!車通りが多いこの辺りでは猫は見かけないのですがこれも何かの縁なのでしょうね。
小さなモリスが元気に育つことを願いつつダンボールしかないので猫ゲージを買いに行きました。

感動をありがとう!

いやあ~日本シリーズすごかったですね。いつもは野球を見ない私も連日テレビに釘付けでした。
地元ドラゴンズを応援してましたが、結果よりも大きな感動をもらいました!
少しはお仕事のことも。
こちらはカーテンのリターン仕様。レールの隙間をふさぐので光がより遮断できシアタールームなどにも効果的♪
寒さが気になる窓にも良いですよ~。

楽しみにしています

V21装飾キャップストップジャパンテックスまであと1週間。
去年はインフルエンザで寝こんでいたので、10年程前に紡績の開発営業部隊として参加したジャパンクリエーション以来となる、久しぶりの東京ビッグサイトです。
今回は、退路を断つべく夜行バスの座席指定チケットを取ってみました。尾張一宮駅から東京駅まで乗り換え無しの直通ドライブ。しかも往復プレミアムシート。夜行バスってほとんど乗った記憶が無いので、もうわくわくしてます。

ペットゲージ

写真は猫のモリス用のキャットゲージです。床面はタイルカーペット、夜はゲージをカーテンで覆って寒さ対策です。猫ベッドには湯たんぽも♪
お店にある有り合わせのカーテンなのですが効果は絶大!ありがたみが良くわかりました。
また昼はレースに変えておくと明るさは入りつつ、適度に見えにくくなるので怖がりのモリスにぴったり♪
ペットゲージにレールさえ付けばオーダーカーテンの出番だなっと思いました。

足もとから

本格的に寒くなってきたのでお店のほうも一気にカーペットの注文が増えています。
サイズを合わせてお作りするオーダーカーペットになるため、お店では展示品を見て柄や質感を確認してもらっています。
やっぱり寒さ対策は足元から♪
我が家はリビングの一部分にウールのカーペットを敷いています。寒くなるとその上だけを歩くようになり冬が来たなと分かります。

ナチュラルブラック

黒のカーテンと聞くととってもアダルト空間のようですが、生地の質感やデザインでかなり雰囲気は変わってきます。
写真手前はタックをとっているような立体感あるカーテンです。よく見るとラインの4本に1本だけ薄い色が入ったりベースとタック部分に濃淡の差があったりで良い感じ♪並んでいる色違いのベージュは王道ですが、黒を上手く使ったメリハリあるナチュラル空間に!
無地調に合わせるレースは奥のクリスマスツリーのようなインパクトあるもので。柄の部分が透明に光を通す人気のレースです。

日々精進

トスカーナカラーサンゲツの施工講習会に毎月参加しています。
最近は木曜開催が続いて休日出勤のような感覚ですが、時間前にショールームをひとまわりして展示モデルの定期入れ替えをチェックするのが密かな楽しみでもあります。
講習会の方は幅広いジャンルからのランダム展開で、超一流の職人を講師に最新事例や凄腕テクニックなど盛りだくさんな、あっという間の2時間。同業のカーテン屋さんにはあまり人気が無いのか、顔見知りと出会うことがほとんど無いのがちょっと残念な気分です。

東京へGO!

今週は年に一度の業界のお祭り!じゃなかった展示会ジャパンテックスへみんなで行ってきます。今回はチーフがインテリアブロガーのオフ会にも参加。刺激を受けてお店へも反映させてもらえそうで楽しみ楽しみ♪
写真はチーフに甘えるようになったモリスとの記念撮影。懐っこさが幸いして先日優しい猫好きな家族のもとへもらわれて行きました。しばらく抜け殻になってしまったチーフ・・・。ジャパンテックスで元気を取り戻してくださいね~♪

間仕切り

ロールスクリーンを間仕切りにされたお部屋です。ひとつのお部屋を姉妹で使用されるためプライベート確保に一役かっています。カラーは落ち着きあるグリーンとお好きなピンク色の組み合わせ。カラーが引き立てあってとっても素敵でした♪
今日ご採寸にうかがったお宅の20余年選手のレールがピッカピカでびっくり!大切にお使いいただいているのが良く分かります。このお宅にやってくるカーテンは幸せだな~ととても嬉しくなりました。

同行二人

ジョイントをヒダ脇へ調整?先週末に楽天市場でポチッとした万歩計が届きました。
いつでもどこでも大師さまと一緒にバーチャル四国一周が楽しめるお遍路仕様
普通の万歩計で妥協せずに到着まで4日間じらされた甲斐あって、いよいよ憧れの歩き遍路デビューです。
この気分を無理やりカーテンに例えるなら、ヒダ山の脇に巾継ぎジョイントを隠す、ワンランク上の縫製仕様みたいな感じでしょうか。新しい出会いに、毎日が3倍楽しくなる予感です。

東京土産

ジャパンテックスに行ってきました!今回はセミナーの予約をして空き時間に展示会場を回ったのでとっても充実。写真は午前中に受けた講座「簡単パネルづくりに挑戦!」の私の作品です♪お店でみんなに褒められちゃいました。手際よく教えて頂いた講師の先生のおかげです。
3人バラバラで動いたのでチーフが今までで一番楽しかったらしいオフ会の様子を含めまだまだ聞けていない話がいっぱい!お互いの土産話しが楽しみです。

体に残るダメージ

名古屋のテレビ塔も赤くライトアップしたらかっこいいのにと思うジャパンテックスに行ってきました!
届いたばかりのお遍路万歩計を携え、歩きに歩いて43113歩。四国遍路に例えるなら霊仙寺から十番札所相当の距離です。
今回のチェックポイントは皇居東御苑と日本橋からの東海道散策。あと、夜の東京タワー。往復夜行バスのおかげで二泊一日たっぷり堪能できました。
東京はたくさんの人がいて、街を歩くだけで良い刺激になります。もちろんビッグサイトも盛り上がってましたよ~

有意義な展示会

「JAPANTEX 2010」 今年はスタッフ全員が参加できた為、自由に見学としました。新商品の情報・セミナーの受講などと多くを勉強してきたスタッフたち、それぞれが持ち帰ってきた情報で3日後の本日も展示会の話で盛り上がっています。本当にとても有意義な展示会でした。
皆様により良いインテリアのご提案ができるように、また新しいサービスができるようにと皆で企画しております。お楽しみに! 心残りは私だけカメラを忘れたこと...写真が (汗)

壁紙のリフォーム

サンゲツの機能性壁紙カーテンやカーペットの模様替えに次いで簡単にお部屋をイメージチェンジできる内装材として、壁紙の貼り替えがおすすめ。
リフォーム工事全般の中では工期も短く少ない負担でお部屋の印象を大きく変えられるので、環境の変化にあわせて気分をリフレッシュするのにもぴったりです。
施工後に対面する、いつもの部屋から生活感が消えた広々とした空間。まっさらな壁紙は違う街に引越したような気分で楽しいですよ~

リボンで可愛く

小さなローズが可愛いカーテンがリボンタッセルでよりフェミニンに♪女子の心をつかむリボンちゃんがこのところ人気です。
ちょっとした部分なのですがタッセルで表情がグンと変わりますよ~。
サッカーではグランパスが悲願の優勝!!野球もフィギュアスケートも愛知県がとっても熱いです。
CBCラジオの聞けば聞くほどでつボイノリオさんが唱えていた「名古屋重力説」が証明されたようです。

蔦(つた)柄

元気なデザインのカーテンです。
遠目では蔦模様のカーテンという印象なのですが、よーく見るとてんとう虫や小鳥、独特のカラーが面白いお花などなどとっても可愛い柄がいっぱい♪
お子様部屋には無地のオレンジカーテンをジョイントして元気さをアップ!品の良いパープル色はシックな色を合わせてプライベートルームや寝室にも似合いそう。
デザインにカラーがたくさん入っているので合わせる色で楽しめます。

温かみある空間に

天井の梁が印象的な空間に温かみあるカーテンです。モール糸が最も美しく見える密度で作られており、触り心地の良い生地です

アーム付き生地拡大

マホガニーのカラーがポイントになっているのはリング仕様のレールとアームホルダー。シンプルでいて上質なコーディネートです。

ファンタジーワールド

ファンタジーワールド新作カタログ「ファンタジー ワールド」でも話題なサンゲツ&ディズニーワールドのプライベートルーム。
先日サンゲツ名古屋ショールームでお会いした美人コーディネーターさんも「寝室や子供室などのプライベート空間は、カーテンも壁紙も存分に好きな色柄で楽しむのが正解。壁紙は5年から10年での張替えが目安です!」と熱く語ってました。
しかし5年で壁紙張替え推奨とはさすが。気に入った柄だけど毎日見てたら飽きちゃうかも、なんて不安を蹴散らす潔さが素敵。

お洒落に

ポップでお洒落な空間♪こちらは12月に開院されるあいグローデンタルさま
光を優しく通す麻のカーテンを上からの長いリボンで結んだ外から見ても印象的なスタイルカーテンです。

待ち合いコーナー診察コーナー

歯医者さんに行くときって歯が痛かったり怖かったり。そんな憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれる明るい診察室!お子様が怖くないようにという先生の気持ちが形になった素敵な歯医者さんです!

マジックアワー

映画「ザ・マジックアワー」の冒頭シーンを思い出させる、グッジョブ夕焼け。フロッキーの柄が印象的なプレーンシェードに残光が差し込んで、あたたかい陰影がいい感じでした。
先日のジャパンテックスから2週間。いくつかの新しい取り組みが徐々に進行するなか、バーチャル遍路も順調な毎日の徒歩通勤で13万歩。四国遍路に例えるなら霊仙寺から数えて十八番札所の恩山寺あたり。発心の阿波道場も残りあとわずか。がんばれもうすぐ土佐。

クリーム色のお花

生地の凹凸で表現された立体感ある花柄です。デザインが品良く見える花の大きさに質感。カーテン全体の写真は引きすぎて花が見えにくかったのでクッション写真にしてみました。
実際のカーテンんはエレガントなリビングにしっとりと馴染んで綺麗でしたよ~♪
明日はもう12月!なんだか忙しいなと思っていたら師走が来るんですね。ご近所のイルミネーションがとても楽しみな帰り道です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。