臨戦態勢

2月に入って昨日までの寒さが一段落してほっとしてたら、さっそく花粉センサーがかすかに反応し始めた模様。毎年の事ですがこれから5月頃まで憂鬱な季節です。
猛暑の影響とかで今年の花粉は相当激しいらしいので、もう花粉吸着カーテンに期待するのはやめにしてノーブレス泳法の覚悟で腹をくくることにしました。がんばれ、自分。
画像はエコ素材のバンブーブラインド。でも今はエコより花粉。養老山脈あたりの杉桧伐採して木製ブラインドとかいいかも。

温かいカラーで

独創的なカラーで温かみあるオシャレなお風呂のパネル。こちらに合わせてブラインドもオリジナルタイプです。

お風呂ブラインド

光で違う色に見えていますが、実際はパネルの中とほぼ一緒の3色を使っています。ブラインドだけ見てもいちごのスウィーツを思わせるような可愛いカラーでした。

節分祭

昨日は節分でしたね~。みなさん豆まきはされたでしょうか??
私はちょうど定休日と重なったので真清田神社の節分祭に行ってきましたよー。
ゲストは愛知県出身の女優かとうかず子さん!
人がいっぱいでいつもとは違う盛り上がりでした。
恵方巻きの予約や鬼のお面をコンビニで見て季節を感じるこのごろでしたが、今年は節分祭のおかげで思い出に残る日となりました♪

第3の壁紙

新素材ハイブリッド壁紙「EBクロス」の見本帳が届きました。
一般ビニールクロスと比べて対傷・耐汚・対ひび割れ・各種施行性能にも優れて重量約4割減とのこと。機能性の実証は未確認ながらカタログ値通りの軽さに壁紙革命の予感です。
今回は量産タイプのSPシリーズと同等の価格設定で、柄行きも一般住宅より賃貸アパート向けといった印象。
上位シリーズへのラインナップ拡充に向けて、スペック通りの機能と施工性がどの程度なのか気になるところ。そのあたり、来週開催の施工講習でしっかり見届けてきます。

和モダンに

プリーツスクリーンで和モダンな空間です。
写真のプリーツは下がレースで上は目隠しです。一台で二つの役割を果たすのが便利なところ。
生地もカラーも種類が多いので色合わせも楽しいですよ~。
立春を過ぎ気持ちは春気分♪まだ寒いですがいちごのスイーツが増えてくるのが嬉しいです。
女子高生の頃にはドキドキだったバレンタインも今は美味しいチョコを探すイベントに変わってきました♪

明後日

あさってにですね~当店へあのお方がいらっしゃるのです!写真はその方のお店。モリスさんではないですよ。
このブログはすごい!と紹介されてカーテン業界で時の人となったあの方です!分かります??
明後日から二日間うちのチーフと共に過密スケジュールで機屋さんからショップまでと愛知・岐阜のあちこちに出かけてみっちり研修です。がんばって~!
私は夜の交流会係♪名古屋めしのお店探し中です。

インテリアパワー

写真はリビングと続きの和室です。
リビングには明るくタテ型ブラインドと小窓には可愛いお花のロールが絵のよう♪クリックすると写真拡大しますよ~。
そして手前の和室側は北欧調のロールスクリーンに温かいカラーのカーペット。カーペットもサイズオーダーでお作りしてますよー♪
部屋の雰囲気が全く変わって見える素敵なコーディネートにインテリアのパワーを感じました。

和室もカーテンで

和室にカーテンという組み合わせの写真です。無地でざっくりとした風合いのファブリックと畳とがとても相性良くナチュラル感あるお部屋♪ゆったりくつろげる空間ですね~。
私の実家は障子があるのですがその上にカーテンをしています。和室で寝起きしている両親がゆっくり寝たいということで遮光カーテンと障子でのダブル使いです。
昼は障子を開けて外を見たいということでレースとのダブル使いをされる方も多いですよー。

記念撮影

神奈川県のカーテン屋さん・岐阜県の縫製所さんとお店で記念撮影です。
ブログが縁となり昨年はチーフが神奈川県のお店におじゃまして今年は愛知県に来て頂くことになりました。遠いところありがとうございました!
当店は寄ってもらっただけでメインは愛知岐阜でチーフと二人でみっちり研修三昧だったようです。
今日はさすがにグッタリ気味のチーフ。今度私たちにも内容を教えて下さいね~♪

3連休

カレンダーでは3連休真ん中の本日。昨日の雪も積もらず寒さも緩んでお出かけ日和になりました。
当店にも可愛いお子様がたくさん♪休日はご家族で来店頂くことが多いので休日は明るい笑い声が響きとても和やかな雰囲気ですよー。
写真はシェードでスッキリした印象のお部屋です。
漆喰の壁、木の床・天井にしっくり馴染む風合いのファブリック。障子とは違った表情を見せた和に似合うデザインの窓辺です♪

研修ツアー 2011

ファブリックは生きています。同じ布でも縫製仕様・デザインの手法・作り手の想いで全く異なるものに生まれ変わります。
というわけで、同業者Sさまと 『研修ツアー 2011』 今回は2日間にわたり愛知・岐阜と4か所の縫製工場へ見学です。

より良いご提案ができるようにと、最新の技術や特殊加工など縫製の仕様をしっかりと勉強してきました。
2日目は当店の提携工場アートケイさんで体験セミナーです!

続きを読む »

チョコもらいました

ブラインド御三家のニチベイさんから毎年恒例のオリジナルチロルいただきました。バレンタインデーチョコかと思わせながら実は節分&立春企画だったりするあたりや、マニアックなきなこもち味率の高さとか好印象です。
ブラインドといえばタチカワブラインドのカラーコーディネートコンテストの結果発表がたぶんもうすぐ。
ヨコタさんのサニースマイルシリーズをテーマに応募した、心躍るウィンドートリートメントがどこまで通用するのか楽しみです。

お部屋を広々と魅せるカーペット

クッションフロアの床材にふかふかのウールカーペットを敷き込んでいます。
窓まわりや柱まわりなどはオーバーロック工法でピッタリと!

カーペットには 防音・保温・省エネ と言ったすぐれた効果もありますよ。
今回はライトベージュ色でお部屋を広々と魅せます。
窓にはスワッグバランスのカーテンでドレスアップの予定、お楽しみに~!

ベルサイユ

このところフランスの歴史に興味を持っています♪中でもフランス革命の時期。
実はアニメ「ベルサイユのバラ」を毎週昭和TVで見ているのです。最近の漫画とは全然違う絵ですが内容はフランスの歴史が分かりとっても面白い!毎回歴史上の事実を調べて楽しんでいます。
写真はスワッグバランスのカーテンです。豪華な見栄えはカーテンならでは。気分はフランス貴族になれますよ~♪

やったやった!!

満面の笑みで何かを頂いている私。頭上はお祝いのクラッカーのテープです。
実は実はなんとなんと「第12回ブラインドカラーコーディネートコンテスト」のイメージ部門でグランプリをとっちゃいました♪
タチカワブラインドさんのHPに私の名前と作品「girls'talk」が載りました。やったやった。
写真は名古屋支店長が審査結果の通知を持って来て下さった記念に♪3月5日には東京で授賞式です!わーいわーい。

次は今さらインプラス

先々週のEBクロス施行講習に続き、今度の木曜はインプラスの商品説明会。ショールーム見学や施行講習は趣味みたいなものですが、内窓の為に休日返上という辺りが何か引っかかるせいか、エコポイントとか騒いどるけど、どの程度の実力か見てみたるがやと、やや上から目線の気分で挑みます。
内窓を入れるより厚地カーテンを一枚追加したほうが効果的!というカーテン屋の思い込みが覆る事になるのかどうか。そのあたり、来週開催の販売&施工講習でしっかり見届けてきます。

加工所さんと一緒に

カーテンの仕様・縫製工程を知らずしてご提案はできません。
縫製の勉強や仕様の綿密な打合せなど私たちスタッフは提携の縫製工場によく行きます。時には仕上がりを一緒に喜んだり、時には仕様の改善を話し合ったりと... 前向きな加工所さんとお付き合いさせていただけることに感謝しています。
私たちの仕事は インテリアを通じてお客様に喜びと楽しさを伝えることができる と考えています。
これからも心のこもったカーテンをお届します!

モノトーンに

モノトーンにお部屋をまとめる時、カーテンは無地も良いですがお勧めしたいのはこんな生地!
クラシカルな柄も大きさとカラーで印象が変わります。
最近はクッションや壁紙などでも取り入れられてることの多いデザイン。
ポイントに使っても目を惹き効果的です♪
ブラックアイアンのシャンデリアや、レザーのソファーが似合いそう。上質な大人空間が目に浮かぶカーテンです。

家族の一員

良い天気の続く一宮。春ももうすぐですねえ~。
今日は2月22日ニャンニャンニャンで猫の日です。
取り付け現場の外からじ~っと様子をうかがっていた黒猫さん。赤い首輪が可愛い♪
ワンちゃんがお庭に出入りする窓なのでとか、猫ちゃんが乗って外を眺める場所なのでとか、小鳥さんの飛ぶスペースを間仕切りしたいとか、カーテンの話しの中でもペット話題は増えたな~と感じるこの頃です。

外から見ても

L字の出窓にブラインドですっきりスタイリッシュ!
白からグレーのカラーがグラデーションになっていてとても綺麗。光の加減で見え方が変わったかのような自然な変化。住まう人のセンスの良さがきっと出窓越しに伝わりますね~。
なんとなくの通り道でもお庭や玄関を綺麗に手入れされているお家には素敵な人が住んでいるんだろうなあ~とつい目が行きます。
窓辺も同じで「素敵なお家」って思われるポイントのひとつだと思っています♪

ステキな内窓

インプラス商品研修会当日。施行現場で偶然サッシ職人さんと話す機会があり、昨今のリフォーム事情について情報交換していたら、内窓なんて窓の開け閉めや施錠とか二度手間になるから複層タイプにサッシ交換する方が圧倒的に多いねと、やや否定的な声でした。
確かに、内窓で窓の結露が全くなくなるわけではないし、カーテンを一枚追加するのと比べた断熱効果の差なんてデータがあるわけでもなく、ネガティブ視線で見ると残念な部分も目立ちます。でもね、…(つづく)

梅がさね

近所の畑で梅の花が咲いていました。
中学2年の冬、それまではロッテの梅ガムしか知らなかった丸刈りの少年が、徒歩通学の途中でリアル梅の甘い香りに心を奪われた瞬間から、花といえば桜よりも梅が好きです。
画像はニチベイの「プリーツスクリーン もなみ」より、モダンシリーズの代表柄ともいえる梅がさね。春の喜びを窓いっぱい伸びやかに表現して、冬眠明けの新しい季節を全身で楽しむプリーツスクリーンです。…(つづく)

スワッグバランスでドレスアップ

サロンのカウンセリング室のご提案です。
ふかふかのカーペット施工後は、スワッグバランスで窓をドレスアップしました。

曲線をあしらった窓はエレガントでもあり、女性らしいやさしさを表現しています。
刺繍レース・タッセルも美しく見せるポイントです!

2月も

気づけば2月最終日。日数も少ないのであっという間の月でした。これから春に向けてはお引越しシーズンなのでますます忙しくなりますよ~。頑張るぞ!
写真は2連の窓に色違いのロールスクリーン。水色とブルーがきれいな配色です。
ブルーのロールスクリーンには右下にポイントカットを入れてオシャレに。
ファッションで言う「抜け感を作る」というのは窓に当てはめるときっとこんな感じ♪と思ってます。