春が来た?

3月になりました!二日続いての寒い雨です・・・。
早くポカポカ陽気にならないかなあ~。
レース越しの光がやわらかくとてもリラックスした気分になれる写真です。一面だけ変えたクロスのカラーもダークブラウンのカーテンを中和させて温もりある雰囲気に♪
目に入ってくる情報で体感温度も変わるんですって。
確かにこちらは2月の寒い時期の写真ですがすごーく暖かく感じます♪
まずは周りをカラフルにして春気分を楽しみたいと思います。

人気のビジック

高い天井に太い梁。丸い照明がモダンな印象を与える素敵な空間です。
2連の小窓についているダークブラウンのボーダーが人気のターンアップスクリーン「ビジック」です。
濃い色とボーダーのラインがかっこ良く決まっていて存在感があります。大きな窓もラインがポイントになっているオシャレなカーテン。窓ごとに違うものを組み合わせることでどちらも引き立って見えました。

木曜大工

10年ほど前からライフワークとして取り組んでいる自宅兼工房の小屋古民家再生プロジェクト。
日曜大工に飽きてしばらく停滞していましたが、先日住居スペースと作業場スペースの壁を抜いて土間続きにしたところ、土間の上がり下りが愛猫(10歳♀)の膝にこたえる様子だったのでSPF材で縁台っぽく渡り廊下を作ってみました。
画像がほぼ完成の図。中央の黒い物体がネコのぼんちゃん。おっかなびっくりの渡り初め式です。

表彰式に行ってきました!

当店スタッフがタチカワブラインドのカラーコーディネートコンテストのイメージ部門でグランプリを受賞しました!
東京の銀座ショールームにて表彰式も無事終わり写真は緊張も解けた式典終了後です。
後ろに展示してあるブラインドが今回応募したテーマ「girls'talk」のカラーコーディネートです。
テーマ、コンセプトと共に配色を考えて今回は1535作品の中から選ばれました。
当店にも作品を展示しておりますので是非ご覧ください♪

頑張るぞー!

楽しかった東京日帰りはあっという間に終わり今日はお仕事です。3月は年度替わりのお引越しが多くカーテン屋さんは忙しくなる時期です。
採寸からお取り付けまで2週間程お時間がかかります。この時期は採寸・取り付けのスケジュールも混み合いますので余裕を持って見に来て下さいね~。早めのご予約をお勧めしています。
写真は昨日頂いたクリスタルトロフィー♪これからの活力になります。今日からまた頑張るぞー!

いちごちゃん

いちご柄が可愛らしいのは当店の展示サンプルです。より可愛く見えるよういちごレースの上下にピンクと赤のカーテンをジョイントしています。
今回この展示サンプルを気に入って頂いたお客様から部屋の間仕切りにとご依頼頂きました♪カラーはカーテンに合わせて上下ともに赤で大人っぽい仕上げです。
展示には頭を悩ませるので「これをやってみたい」と言って頂けた時の喜びはとっても大きいです!セッティングの日が楽しみ楽しみ♪

お気に入りのファブリックで

外の景観が楽しめる大きな出窓があるリビングです。

選んでいただいたのは、繊細な花模様を緻密な織りで表現したファブリック。深みある色合いがお部屋を上品に演出しています。

カーテンとブラインド

正面の窓にはカーテン、左の窓にはブラインドのお部屋です。
机や棚を置く予定の壁面にはブラインドのようにコンパクトに収まるものが人気ですよ~。
カラーも優しいアイボリーで♪100色以上あるのできっとお気に入りのカラーが見つかると思います!
梅も見頃になってきたこの頃。うちの父が花粉症のため春はきっちり窓を閉め、洗濯物は室内干し・・・。ポカポカ陽気で過ごしやすい季節のはずが、この頃では花粉症の方を気の毒に思う季節になりました。

同色系

こちらは壁のカラーに近いカーテンです。アイボリーやホワイトは汚れが目立つかな~と言われることがありますが品の良さと明るさでやっぱりこの色で!と決定することが多いです。
同色のバラの花柄があるので無地とは違ったエレガントさが生まれます♪
春に気分転換でとカーテンのお取り替えのお客様が増えています。良い季節になってきた春に気分も一新!カーテンでお部屋の雰囲気もガラリと変わりますよ~。

満月の夕

友人のブログに貼りつけられたyoutubeを聞きながら、不安と恐怖の中にある被災地を思い涙しました。
いま自分たちにできること、すべきことは何か、自問しています。





前へ前へ

3月11日まで毎日のようにカーテン屋の日々を綴ってきたこのブログ。
節電の為でもありましたが、あまりにも大きな災害にただただ立ち尽くしていました。
今は被災地の方々が復興へ向け前へ進んでいる。
ちっぽけ過ぎて何も出来ない私も前を向いて。他愛もない日常がどれだけ大切かを噛み締めてまたカーテン屋の日々を書いて行こうと思います。
チュウリップの目が出てきました。春は目の前。