スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャットウォーク!

大きな梁と窓上にある棚、何かわかりますか?
ご図面を見させていただきながらもお客様にお話聞くまで分からなっかた私ですが、これ、キャットウォークなのです!
お客様の(猫ちゃんも一緒に)生活スタイルに合わせた住まいづくり、本当に素敵です。大きな梁を行き来するかわいい猫ちゃんに癒されながらの施工でした。リビングのカーテンスタイルはダブルシェード、お庭を眺めながら日向ぼっこです。小窓はロールスクリーンで一工夫しています。
スポンサーサイト

ワンチェーン式

「ペルレ」に続き「もなみ」ワンチェーンタイプ7月19日より発売予定。製品幅60cm~300cmまで対応できます。一本の操作チェーンを手前から引くか後ろから引くかで全体昇降もペア生地切り替えもできる、プリーツスクリーンワンチェーンタイプ。ドラム巻き取り式の軽い動きと、すっきり&スマート操作が好評で、プリーツスクリーンを選ぶなら文句なしのオススメ仕様です。
あえて難点をあげるとすれば、ツインシャフト機構によるヘッドボックスの大きさと、制作サイズ制限で横幅が小さな窓には対応できないあたり。カタログの差額設定もちょっと気になるところかも。

フロントレース

透明度の強いレースに線で描いたような大きな花のデザインです。
後ろに持ってくるカーテン生地の色がくっきり出るのでフロントレースのスタイルにぴったり。
お子様部屋にはピンクで可愛らしく。グレーをバックにするとかっこ良くモダンなリビングに似合いそう。
花のデザインは白と黒の二本のラインで描かれているので甘くなり過ぎずバックのカラーで色々な表情にお部屋を演出してくれます。

カタログの言葉

新しく出たシンコールさんのカタログの中にポエジーな言葉がちょこちょこ書いてあるのがすごく良いんです。この写真には「いいねって、思えたらその窓辺のスタイリング、正解です。」って言葉が添えられています。
カーテンってそれぞれのお家ごとに正解が違いますからね。素敵な言葉でオーダーカーテンの良さをサラッとつづってありますよ♪カーテンの柄だけじゃなくこちらにも注目して見てください!

売り手と作り手の想いが一緒になって

リビングのカーテンはグリーン色を採り入れたい!
店内のサンプルから選んで頂いたのはリーフ柄をモチーフとしたヨコストライプの配色が絶妙なジャガードカーテン、ファブリックの風合いもお部屋にとても馴染んでいます。

さて、このヨコストライプの配色を窓サイズに合わせてどのように魅せるか!加工所さんとの打ち合わせ...これも私たちの仕事です。販売する私たち売り手と縫製する加工所さん作り手の想いが一緒になって、より素敵にお部屋を演出します。この想い、お客様からも大変喜んで頂けました♪

インテリアを考えることは楽しい!

保育園ラウンジのタイルカーペット張替施工です。
いつもでしたら 『この色はどうでしょうか』 を、今回は 『園児さんたちが喜ぶよう皆さまでデザインしてみませんか?』 との提案に賛同していただきました。私からは素材とサイズの比率だけをアドバイス、写真は職員の方々が楽しみながらも一ヵ月以上考えていただいたデザインです。施工後の皆さまの嬉しそうな笑顔で暑さを忘れてしまいました。園児さんたちもきっと喜んでくれるはず!本当にありがとうございました。

7月7日も七夕でした

一宮っ子にとって七夕といえば夏休みの始まりを連想します。今年の七夕祭りはいつもより1週遅れで7月最終週の開催。長良川の花火が中止になった週末にあたるので、これも震災の影響と言えるのかもしれません。
昨日は雨の七夕。日比野の名古屋国際会議場まで仕入れ先のシンコールが主催するサマーフェスタに行ってきました。
そして、日比野と言えば割烹安兵衛。市場も近く、旬の料理と3代目こだわりの日本酒コレクションが見事。隠れメニュー?の吉岡流ウガンダコーヒーもおすすめです。

サイドボーダー

写真は左側にサイドボーダーをつけてアクセントにしたシェードです。
カーテンのようにヒダがないのでデザインがハッキリ見えて絵が飾ってあるようにも見えます。
今日ご依頼頂いたシェードは写真のようなサイドボーダーを入れつつ色見はベージュでやさしい雰囲気に仕上がる予定♪
生地の組み合わせで色々な表情に変わるので出来上がりが楽しみです。

動物園!

ぶたさん・きりんさん・ぞうさん・かばさんと人気の動物たちが仲良く並んだこちらのカーテン。白ベースに黒ラインですっきりしていて可愛いのに何にでも合わせやすいカーテン。思わず塗り絵をしたくなるようなデザインがお子様に人気です♪
今日は地域情報紙「咲楽」の取材に同行してきました。雰囲気の良い間接照明やお部屋作りの工夫など見どころがいっぱいであちこち見せて頂きました。お宅探訪のテレビ番組のような楽しい時間でした。ありがとうございました!!

電球だ!

「電球が点いてる!」とお客様の目をひくこと間違いなしの四角い小窓。
こちらの電球部分は生地をカットしてデザインされているため夜になるとまた違う表情になります。
スタイリッシュな中にもぬくもり感のあるお家にピッタリの遊び心が素敵です♪
窓にもってくるデザインひとつで雰囲気が変わる。カーテン選びはプレゼントのラッピングを考えるようなワクワク感がいっぱいですよー!

人気のぞうさんでデザインカーテン

小窓に人気の 「ぞうさん」 をプリントしたレースカーテン、明るくポップなグリーンのバランスとタッセルにブルーのバイアステープをあしらってかわいく飾っています。

お気に入りのファブリックで楽しくデザインできるのもカーテンの魅力ですよ。

夏の経木すだれ

日本の伝統を活かした優れた調光性。本格的な経木タイプの他にリーズナブルな竹材タイプも充実して、夏は視覚から涼しく四季を感じる和風インテリアのスタイル。
昇降機構の違いで巻き取り式と畳み上げ式がありますが、それぞれの一長一短で好みが分かれるところ。スクリーン裏面に昇降コードが要らないフラットフェイスを選ぶなら巻き取り式のロールスクリーンタイプ。コンパクトな吊元のすっきりデザインを選ぶなら畳み上げ式のシェードタイプがおすすめです。

カッコいい白

ダークブラウンを基調としたスタイリッシュ空間です。
選んで頂いたのはサークルのデザインに光沢感がある白のカーテン。
白ベースに白のデザインなので柄がうるさくないのに存在感バッチリのカッコよさです♪
サッカー女子W杯盛り上がってますねー。なでしこジャパンすごい!決勝の日は寝不足の人がすごく多くなりそうですね。私はどうやっても眠ってしまうので録画見るまで結果を聞かないよう努力してみます。

吹き抜け窓の対策

いや~暑い、本当に暑いですね~!吹き抜け窓のご相談が増えています。今週だけでも3件の施工、取付スタッフの中で一番軽い私?・・・はい、今年も頑張っていますよ~!
吹き抜け窓といってもお客様の悩みはいろいろです。日中の眩しさの対策、明るさを取り入れながら暑さ対策、夜の光漏れ対策などなど...当店ではそれぞれのお悩みに対し、最適な商品をご提案させていただいています。吹き抜け窓の対策も是非ご相談ください。

たたみタイル

サンゲツのフロアタイル新カタログより、たたみタイルの新色が追加されました。伝統的な90cm×90cmサイズにドア開閉の邪魔にならない3mm厚で心地良いクッション性。四辺のエッジはリアル畳テイストあふれるラウンド仕上げ。消臭抗菌機能つきの琉球タタミ風ビニールタイルです。
本来は木質下地やモルタル下地への全面接着で使用する施設向け製品ですが、一般家庭のフローリングに滑り止めテープでの簡易置敷きもアリだと思います。

キッズルーム

二つの生地を組み合わせることでカーテン選びはさらに楽しくなります。
今回は女の子のお部屋を可愛らしいピンクで♪以前ご紹介したkidsroomとベースの生地は一緒ですが、合わせるカラーで印象が変わりますね。

レースはピンクとオレンジの2色のラインが交互に。
カーテンにもこの2色が入っているので相性抜群です!

サッカー優勝!

サッカー女子W杯の優勝で盛り上がっていますねー!
昨日は試合を録画していたので結果を聞かないようにと思ってましたが気になって気になって無理でした。朗報はみんなと同じ時に喜びたいですからね♪
写真は壁の一面だけをお洒落なクロスにされている階段ホールです。
縦長窓三つにロールスクリーンのカラーがアクセントに。
開け方にも変化をつけて楽しんで頂いていました♪

小窓をロールで

巻き上げた時のコンパクトさが小窓に似合うロールスクリーン。
カラーとデザインの豊富なレーザーカットタイプが人気です。



左:大人な雰囲気を醸し出すシャンデリアを濃いブルーで
中:エコカラットにカラーを合わせて可愛らしく
右:床のカラーに合わせた片側だけに電球を
色々な場所で遊び心いっぱいに使っていただいています!

プレーンシェード

腰高窓やたて長窓に人気のプレーンシェードスタイル。
上下に昇降・開閉することで光のコントロール(部屋に入る光の調節)やプライバシーの保護(部屋内の目隠し)ができます。また下ろしたときにフラットになるため、一枚の絵を飾るように窓面をアート感覚で楽しんだりすることも♪
写真はナチュラルな配色のカーテンにサイドボーダーを合わせたデザインシェード。生地を組み合わせることで、お部屋を少しモダンに演出しています。

ちでじか

アナログ停波まで残り1日。実生活でいまさら何が変わるってわけでも無いのに妙にワクワクしています。
画像は4年前に買った携帯ラジオ。この日のネタ仕込みとして残しておいた、誇らしげな「TV音声も聴ける!」シールがいい感じ。停波カウントダウンはイベント的にすごく楽しいけど、放送が待ち遠しくなるようなテレビ番組が見当たらないのがちょっと残念。最近のカーテン面白く無いね、なんて言われないよう日々精進であります。

いよいよ

写真は白ベースにベージュのデザインが明るくかつナチュラルモダンな雰囲気になるカーテンです。白の木目とメタルのミックスされた装飾レールがオシャレ感をアップ♪
壁が白に白のレールという組み合わせはさりげなくお洒落している雰囲気で人気がありますよー。
祭りの準備が進む本町商店街や真清田神社。いよいよ一宮のビッグイベント七夕祭りが4日後に迫りました。
毎年のお祭りと思っていた七夕祭りですが今年は見られる幸せを感じずにはいられません。

デザインのあるレース

リビングにダークブラウンのリーフ柄が描かれたレースと同色のラインが入ったカーテンの組み合わせです。
リビングシェード
レースに濃いカラーを持ってくると光を通し明るい中にも落ち着きある雰囲気になります。夜カーテンとシェードをすべて閉めるとシンプルな表情へと一変!
レースにデザインがあると昼と夜との違いも楽しめます。

ブラインドの修理

むし暑いですね~、毎日大汗かいているチーフです...
さて、本日はブラインドの修理依頼で忙しく飛び回っていました。ブラインドやロールスクリーン、シェードなどのメカもの商品は、経年劣化による性能低下や使用によるの摩耗などで消耗してしまう部品があります。部品が消耗すると片上がりしたり、昇降ができないといった不具合も生じてきます。
このような場合、修理や部品交換で対応することもできますのでご相談くださいね。

ブラインドの掃除

アルミブラインドは掃除が大変という声をよく聞きます。
確かに、メーカーの掃除マニュアルを見ると小型ホウキやハンディーモップ、軍手を被せたゴム手袋に歯ブラシとあらゆる手段でのクリーニング方法が掲載されていますが、「簡単に言うな!」と怒鳴りたくなる難易度です。
で、オススメは専門工場のWBCS(ウエットブラインドクリーニングシステム)設備を使った職人技のブラインドクリーニング。
1窓からでも営業エリア出張無料。お電話1本で走りますよ~

リゾート風

リゾートホテルのような雰囲気にというキーワードはこの頃増えてきました。お家ならお出かけするよりもずっと気軽にくつろぐことが出来ますね♪
こちらは大きな葉っぱのデザインがバリ気分にピッタリと好評なレースです。
二重のレースで薄いチェック柄が葉っぱ柄にかぶさっているので落ち着いた色と、奥行き感のある独特の雰囲気に。
木製ブラインドや麻のカーテンなどナチュラル素材と組み合わせてしっとりとしたリゾート気分になると思います!

一宮人必読書

ふるさと一宮一宮は今七夕祭り!盛大に盛り上がっていますよー。
さてさてご存知の方も多いと思うのですが、一宮の市制施行90周年を記念して「ふるさと一宮」という豪華本が発売されました。何度か入ったこの本の予約締切迫る!の広告の中にこの写真が入っていたんです。
昭和40年の東一宮駅の写真。あー!「カーテンの大伴」見つけたー!!(写真をクリックすると大きくなります)
すぐに予約したのは言うまでもありません。
ちなみに154ページです♪

まつりのあと

一宮の七夕が終わるとようやく本格的な夏休み気分になってきます。今年はいつもより商店街の七夕飾りが物足りなかったような気がしたのは気のせいでしょうか。
画像はビアガーデン&ライブ会場のにぎわい広場
市役所庁舎建て替えのため新柳公園でのイベントは今年が最後とのこと。公園の土の匂いとライブ感がいい感じで、帰宅途中に一人ふらっと立ち寄って生ビールを一杯やるのが楽しみでした。来年も場所を変えて続けてほしいものです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。