スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW後半

ゴールデンウィーク後半いかがお過ごしですか?まとまった休みはDIYに絶好のチャンス。私は2日間かけて壁紙貼りに挑戦しておりました。写真はサンゲツさんの壁紙カタログです。こんなに可愛くなると良いなあ。
思い立ったのが遅すぎで全面貼り終わることが出来ないまま休み終了・・・。あとはまた次の機会に頑張ります。
出来栄えはいまいちでも自分でやるとお部屋への愛着は増しますね。サンゲツさんの新しい壁紙も出たばかり。カタログを見ているだけでも色の使い方の勉強になり楽しいですよー。
スポンサーサイト

ポンポンマム

こちらは名前も可愛いイギリスからの輸入コットン「ポンポンマム」という生地です。
元気なオレンジにベージュとブラウンが効果的に入っているデザイン。華やかさだけでなくエレガントな表情も感じます。
ダイニングリビング
麻ライクなレースが光を優しく受け止めてカーテンとの素材感もピッタリ。
すっきりとしたお部屋にカーテンのデザインが映える素敵な空間です。

新商品

こちらの写真はTOSOさんHPの「スタイルから選ぶコーディネートサンプル」のひとつです。
お部屋のイメージが湧くような色々な写真が載っているのが魅力的ですよー。カーテン等の窓まわりのものを選ぶ参考になると思います♪
5月はTOSOさんも含め新商品の展示会がたくさん。各展示会はそれぞれセミナーが開催されたり魅力的な展示になってたりと力が入っています。インテリア業界の人々が一堂に集まるので何だか楽しみな展示会です。

エンブロイダリー

ワイドの広い窓が並んでいる明るいリビング。こちらに裾に模様のあるエンブロイダリーレースを選んで頂きました。
エレガントでいて重厚感のあるカーテンの存在感に負けない華やかさ。
レースならではの優しい表情がとっても素敵です。
豪華な透かしのある柄ですが膝丈くらいまでの柄なので広い窓でもすっきりとした印象になっています。
レースで過ごされる時間はこれからの季節ますます長くなっていきます。いつも目に入るレースは是非お気に入りを見つけて下さい♪

もうすぐ母の日

今週末は母の日です。巷には母の日向け商品がたくさん。今はカーネーションだけではないですね。
そしてオーダーカーテンも母の日にぴったりだと思います!
家事を一手に引き受けていることが多いお母さん。お部屋にお気に入りのものが増えるとモチベーションもあがりそう♪
オーダーなので出来上がりは間に合いませんが、是非母の日にはお母さんと一緒にオーダーカーテンを選びに来て下さい!

L型窓に

キッチンの横の窓にブラインドをご用意しました。
L型の窓でお料理しながらお外を眺められる解放感がとっても素敵♪しかし日射しが強い時にはお料理しながら日焼けの心配も出てきそう。適度に光を取り入れながら角度を調節すれば簡単に外も眺められるブラインドが最適です。
淡いグリーンが明るくてとっても綺麗。暑い夏の日にも清々しく見えそうです。
正面側は幅の狭い窓ですがこんなサイズからブラインドはお作り出来ますよー。

ハニカムスクリーン

写真は六角形のハニカム構造を持つハニカムスクリーンです。ハニカムとは蜂の巣という意味でハチが作る巣のような形なんだそうです。空気の層が出来るため保温効果が高いのです。
言葉だけでは何だかわかり辛いのですが見ればなるほど!という形。お店にも小さいですがサンプルを置いていますので是非ご覧になってみて下さい♪
木曜日に暑くて半そでで過ごしたのに昨日今日は寒い雨の一宮です。急激な気温差で体が疲れます。お体をお大事に。

枠の中に

こちらはエアコンとの兼ね合いで窓枠の外にレールが出せなかったお窓です。枠の中にスペースがあればカーテンとレースを入れることが出来ます。
窓枠の中にカーテンの束なりが出来ること、カーテンが窓に近くなり汚れが付きやすくなることが難点ですが、窓枠の中に収まるためお部屋が広く使えるという利点があります。
窓にも色々な個性があるので付け方ひとつとっても様々!生活スタイルとお部屋に合ったカーテンライフ一緒に考えていきましょう♪

TOSO新商品

こちらはTOSOさんから6月に発売の新商品写真です。
名古屋では今週の水木の二日間が発表会!実物を見て触ることが出来るので今から楽しみです♪
TOSOさんは主にカーテンレールやブラインド等を出しているメーカーなのですが、カーテンレールのイメージを最大限に生かしたカーテンの展示がすごいのです。カーテンを出しているメーカーさんよりもカーテンの展示には力が入っているような気がします。脇役に思われるレールですが、ファッションチェックでの足元のようにオシャレに差のつく場所かもしれません。

カラフルブラインド

広々としたLDKには見晴らしが良く、お部屋が明るくなる広いお窓。こちらには窓の面積が大きいためすっきりと見えるタテ型ブラインドを採用して頂きました。
全体写真ダイニング
オシャレなダイニングテーブルやカラフルなチェア、PHランプがポイントになる素敵なダイニングにダークブラウンで落ち着いたソファのあるリビング。
家具に合わせてカラーを取り入れた、ナチュラルでカラフルなタテ型ブラインドでした。

ケースメント

ケースメント厚地カーテンとレースカーテンの中間的な位置づけとなるケースメントという生地があります。太糸をからみ織りで仕上げたざっくり感で、優れた採光性とプライバシー性が特徴。
障子がある縁側などで、スダレ感覚カーテンとして昔から人気の生地です。最近は各種プライバシーレースの登場でメーカーのラインナップもずいぶん少なくなりました。柔らかい質感とナチュラルな存在感はミラーレースとはひと味ちがう、落ち着いた大人の魅力です。

フロントレース

お部屋側にレースを持ってくるフロントレースのスタイルは今では定番のひとつと言っていいほどに定着してきました。
写真は輪が連なってデザインを作っているオシャレなレース。レースの色がクリームがかっていてナチュラルな印象です。
カーテンレールはホワイトウッドの本体にキャップやブラケットがメタル!白い壁にさりげなく、それでいて存在感のあるカッコいいカーテンレールです。
昼も夜もレースを主役にするフロントレースのスタイルでカーテン選びも幅が広がりますよー♪

コーディネート

TOSOさん展示会にてカーテンとレールのコーディネート写真です。カーテンとレースの上部に使われている赤の生地が小窓にリンクしている可愛らしい組み合わせ。壁紙もとっても凝ってますねー。お部屋の主はきっと快活でキュートなお子様に違いない!と住まう人を想像できる楽しいコーディネートです。
最近はアクセントクロスを取り入れている方やカーテンで遊びたいと思い切った色柄を取り入れる方も増えています。長く使えるようにと無難になりがちなカーテンや壁紙選びも、これからは住まう人の個性に合わせて取り入れるそんな時代になりそうです。

上下

こちらはカタログ写真よりアスワンさんのレース生地です。この生地は柄を上からでも下からでも使えるデザインです。お店のサンプルは柄が下から腰の高さくらいまで、写真と上下逆のタイプで作っています。
下側のデザインの場合は上部が無地になり下に重心がくるので安定感あるバランス。ソファやテーブルで下のほうの柄は見えにくくなることが多いので、しっかり見せるには上デザインのほうが優位。それぞれの場所や合わせ方でお好きに選べるレースです♪

寒暖の差

肌寒いと思っていたら真夏の暑さになったりと寒暖の差の大きな5月。春の過ごしやすい季節なのに、気温差にやられて風邪を引いてしまいました。
暑くなった途端にぐったりするのは猫も同じ。写真は飼い猫修行1年半になる我が家のハナちゃん。たまに触らせてくれるようになり、くつろいだ表情になってきました♪
今回は後ろ向いてる間にブラッシングに成功!ずっと後ろ向きでこちらを見ないようにしてましたが冬毛がとれて気持ち良かったみたいです。

もう3年

こちらの可愛い生地は川島織物セルコンさんのプルミエというカタログに入っている生地です。カーテンのカタログはだいたい3年ごとに変わっていきます。継続柄もあるので全部ではないですが3年で終了の生地も多いです。
トレンドに合わせて変化していくカーテンですが、お取り換えのお客様には今までと同じカーテンは無いかと聞かれることが多いです。ファブリックは愛着が湧きやすいのかもしれません。6月にはプルミエ新カタログ登場!
もう3年、月日の流れる早さに驚きです。

遮光のカーテン

お花とてんとう虫の模様が可愛い遮光カーテンです。可愛いのにラブリー過ぎないデザインなので色々なお部屋に活躍してくれそうです。
遮光のカーテンは外からの光を入れにくい、またお部屋の光を外に漏らしにくいという性能があります。光を通さない生地なので普通のカーテンと違って独特の質感になり種類も限られます。全体からすると種類が少ないですが可愛いカーテンもありますので是非見にいらして下さい♪

新作発表会

川島織物セルコンさんのカーテン「プルミエ」の新作発表会に行ってきました。
可愛いデザインも多いのですが、若い世代だけでなく幅広い年齢層の方に使っていただけるデザインが増えました。カテゴリーの名前もビンテージデコやシャビーシックが入りカタログを開くのもワクワクします♪
音楽と映像で見せるカーテンのプロモーションビデオもありました。新たな商品への意気込みが感じられるプルミエ。6月より販売開始です!

タッセルも

こちらはカーテンを束ねるタッセルのカタログ写真です。お店にはサンプルで2色置いています。
プレーンなカーテンにタッセルでオシャレにするのも可愛いですし、エレガントさを演出するのに房付きタッセルで豪華にするのも素敵♪
朝カーテンを開けるときにお気に入りのタッセルがあるとちょっと幸せな気分になれそうです。毎日の生活を大切に過ごすってこういうちょっとしたことの積み重ねかもしれません。

振り返ると

ご新築以来何度か追加注文頂いているお客様が今日来店されました。確か最初にさせてもらったのは・・・と調べていたらちょうどこのブログを開始したころでした。
2007年から始めたブログも6年目。
懐かしくなり少し過去のブログを見てみました。ついこの間のことのように感じるお家ばかり。6年をあっという間に感じられるくらいカーテンの仕事には魅力があることを再確認♪これからもカーテン選びのお手伝い張り切って行きますよー!

麻ライクに

手前は麻調のカーテン生地。風合いがあり手触りも良い無地のカーテンです。奥は木製ブラインドでナチュラルな雰囲気の組み合わせです。
こちらのカーテンのナチュラルな風合いは馴染みやすくとっても優秀。小窓は北欧柄のシェードにして、掃き出し窓はこちらのカーテンというコーディネートもお勧めです。
同じ空間でも窓に合わせて素材やスタイルを変えて付けられる方も増えていますよー。

エグゼ

フォレティアエグゼ光もれやプライバシー性に優れた穴のないブラインド、とえいばパーフェクトシルキー。そんなパーフェクトなブラインドに新しくデザインタイプが登場します。6月3日新発売のエグゼシリーズ。ウッドブラインドやワイドアルミスラットで上質空間にマッチする、窓につけただけで部屋の印象を変える、インテリアの主役になるブラインドです。ブラインドはお手入れが大変という声をよく聞きますが、スラット幅が大きくなることでメンテナンス性がかなり向上しています。羽根同士の隙間が広くて羽根厚もあるのでモップがけや雑巾がけも手軽にエグゼ。

アクセントウォール

このところ壁の一面の色を変えるアクセントウォールをされているお宅がとても増えました。
壁を遊んだらカーテン選びが難しくなったと言われることもありますが、せっかくなのでどちらも楽しんでほしいです♪
壁と同色で馴染ませる方法もありますが、ぴったりとくるカーテンが無い方には写真のような合わせ方も素敵です。デザイン有りのカーテンをもってくると壁の色が映えて良い感じ。壁でもカーテンでも遊び心を取り入れてみて下さい!

可愛いキャラクター

こちらは小さなミッキーさんが可愛いロールスクリーンです。色んな表情のミッキーを見ると楽しい気持ちになってきます♪見えにくいですが壁のクロスもミッキー!こちらは濃淡差で描いてあるのでパッと見ただけでは分からないですが見つけた時に嬉しくなるミッキーです。
先日いつもより早く梅雨入りした東海地方。とたんに洗濯物の乾きが悪くなりました。雨の日も晴れの日も窓を開ける時にはちょっと気分が上がるロールやカーテンで!窓まわりに好きなものがあると一日の始まりを気分良く迎えられると思います♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。